DYKE & THE BLAZERS 「We Got More Soul」



1969年のシングル。JB好きな人なら気に入ると思います。JBやJB関連を沢山聴いている時に、もっとカッコイイ人いないかな〜と、いろいろ聴いていて出会いましたが、初めて聴いた時はJBよりもハマりました。JBよりもある意味洗練されていない、泥臭い感じがツボでした。20代で亡くなっており、活動期間は短いですが、とにかくファンキーな曲ばかりで濃厚な録音を残しています。代表曲はウィルソンピケットでお馴染みのFUNKY BROADWAY、SHOTGUN SLIM(この盤の裏面)などがありますが、この曲もギターやリズムのキレ、オルガンのユルい感じ、歌の泥臭さがマッチしてイイ感じのノリ。タイトルはもちろん、話しているだけで、歩いているだけでソウルが溢れ出してくるんだ・・・レイ・チャールズ!アレサ!ジョニーテイラー!・・・なんて感じの歌詞にしても、この曲にはソウル愛が溢れております。