Les Freres



昨日はレ・フレールのコンサートへ行きました。
ブギウギピアノを連弾で演奏する兄弟デュオで、最近カミサンと息子がハマっております。
おかげでここしばらく我が家は朝からブギウギピアノが流れております。
必然的に僕も聴くのですが、これがまたとても心地よい。サブリミナル効果のように自然と好きになっておりました。
まあ、僕も20代後半にピアノを習っていたので、ほんの少しだけピアノが弾けなくもないわけで、いつかブギウギピアノでも練習するか、などと密かに思っていたりします。
レ・フレールはなかなかの人気でチケットがすぐに売れてしまったりします。で、本当は行きたかった日のチケットが取れなかったので、早く気づいた幸田町の公演に行きました。
前から11列でしたが、右端だったので2人の指先が見えないとガッカリしていました。
ところがスクリーンに演奏の様子が映し出されて一安心。
ホールのステージにグランドピアノが一台。そのピアノを縦横無尽に演奏して沢山のお客さんを沸かす。
すごい光景でした。ブギウギの即興演奏、しかも超高速のブギは圧巻。あそこまでやられると、彼らに憧れてピアノを練習します!という気が起きない(笑)もう異次元でございました。
あと、ハッピーソングという曲が好きですが、生で聴いたら恥ずかしながら涙腺が緩みました。
インストはあまり得意では無いですが、なかなか聴き応えのある良いコンサートでした。
帰りに息子がポスターを貰って喜んでいたので、「おおっ、部屋に貼るのか?」と聞いたら、「は?武器にするんだよ。」とカミサンの頭をポコポコ叩いて、ひどく叱られておりました。