V.A 「シカゴブルースの25年」



オムニバスはいろいろ聴きましたが、これはP-Vineの傑作だと思います。
オリジナルは81年に4枚組みで出ていました。その後、12曲追加されてCD化。
更に6曲追加されて、デジタル・リマスタリングで音も良くなって再発されています。
聴いてみたかったのですが、オムニバスだし、ちょっと高いし、後回しにしていました。
で、今回聴いてみて、その良さにビックリ。
メジャーからマイナーまで、ナイスな人選、選曲。初めて聴く人や録音も沢山あって、
しかもカッコイイ。JOB、Cobra、チーフ、USAなどが原盤ですが、チェスとは違った
幅の広さ、なんでもありというか、当時の新しい波、ウネリのようなものを感じます。
曲の並べ方にもテーマがあって面白いです。ラッシュやマジック・サム、アール・フッカー、
フェントン、バディ、バスター・ベントン、ココ・テイラー、ジョニー・シャインズ、ロックウッド
などの有名どころはさすがに際立っていますが、そんな中で特に気に入ったのは
Jackie Brenston with Earl Hooker Band。
Rocket 88で有名な人。Ike Turnerのバンドのメンバー(SAX)でも活躍。
粘り気があって、熱い歌が好みです。B.B.KingのRock Me Babyに似た曲(本人は
自分がオリジナルだと言っていたそうです)もカッコイイ。他の録音も探してみたいです。
3枚組みで77曲入っていますので、家でじっくり聴くには辛いですが、車のBGMに
は最適。テンション上がります。


話は変わりますが・・・
mixiでもつぶやきましたが日曜日に久しぶりに2台洗車しました。
で、昨夜は雨と雪。うわ〜っ、最悪。汚れる〜。と思いながら車を走らせましたが、
そんな事どうでも良くなるくらい、雪道の運転にビビりました。
役立つ機会も少ないし、もったいないと思いつつ、通勤に使うので念のために
スタッドレスに替えていました。スタッドレスって、スゴイ。替えてて良かったです。
せっかくなので、もっと降って欲しいです。車汚れてもいいので(笑)