AL GREEN 「The Gospel According to Al Green」




喉を腫らしてから体調がイマイチなので、充電の気分です。
大人しく、新しいCDやレコードなんかを沢山聴いています。
そんな中、オークションで10円で落札したビデオ
「The Gospel According to Al Green」を観ました。
AL GREENは大好きなシンガーですが、何といってもHiサウンドが好き。
タイトルからゴスペルに転向後の内容と思い、あまり期待していませんでした。
ところが、冒頭の本人のギター弾き語りから釘付けになりました。
あの心地よく、説得力のある歌声に「おお〜っ」と声が漏れました。
84年のビデオですので、その当時のゴスペルコンサートの様子を
中心にしながら、途中で本人の歴史を振り返るような内容で、
ウィリー・ミッチェルの語りによるデビュー当時からLet's Stay Together
などのヒットの経緯、それからロイヤル・スタジオの様子なんかもあり、
予想以上の内容で、それはもう大興奮。
本人から語られる数々のエピソード、ゴスペル転向のきっかけ(お告げ)、
いろんな裏話、ライブの様子も楽しめました。
70年代の一連の作品から90年代以降のソウル復帰後も、音の質感や
年代による声の変化はあるものの、その輝きは色褪せていません。
(2000年に入ってもウィリー・ミッチェルはじめ、バックもハイサウンド
メンバーが支え続けていたり、最新作もある意味70年代の再現が
成功しているし)
昨年の最新作も大評判だし、ずっと活躍して欲しい、そして、是非、
生で観たい人です。来日しないかなあ。
しかし、これが10円(送料込みで310円)とは、いい買い物だったなあ。



↓そのビデオの一部です