The El Dorados 「MY LOVING BABY」



数年前、BluesとかSoulのレコードばかり聴いていた時期に、
レコード好きの友達(大先輩)から
「行き着くところはDoo Wapだよ。聴いたらハマるよ〜」
と言われた事があります。
まだ恐くてどっぷりと足を踏み込めませんが、無性に聴きたくなる
時があります。多分、マナブくんの日記でダイナー時代の話を
読んだからだと思います。
Doo Wapは詳しく無いですが、お気に入りのグループやレコードも
いくつかあります。その1つ、The El Doradosです。
シカゴのグループで52年の結成、54年からVee Jayに録音を
残しています。ネットを見ていたら、分裂や再結成の後、2000年
まで活動していたようです。最近の音も聴いてみたいです。
このレコードは54年、Vee Jayでの初録音で1枚目のシングル。
手持ちのハンディプレイヤーで聴くと、ハンディプレイヤーの小さな
スピーカーからのチープな音、そしてSP盤のノイズがマッチして、
たちまちオールディーズ映画の世界に連れっていってくれます。
アメ車、ダイナー、ジュークボックス、ハンバーガー、リーゼント、
ポニーテール・・・気分はアメリカン・グラフィティ
メロウなこの曲は寝る前にベッドの中で愛しい彼女を思い出す・・・
みたいな風景を妄想させてくれます。
因みに、1枚目だからか、グループ名のスペルが間違っています。