熱い人


今度の日曜日は名古屋市長選挙。
僕の職場は駅前なので、候補者が演説に来ます。
またか・・・と思いつつ、ついつい耳に残ってしまう、
強烈なインパクトがあるのは河村たかしさん。
あの、やり過ぎ感のある名古屋弁と喋り。
で、昨日は仕事の付き合いで話を聞きに行ってきました。
いい色に日焼けしていたし、先週、駅で見たときよりも
さすがに疲れているのかヨレヨレな感じでした。
しかし、話出したら熱かったです。えらく大うけだったなあ。
すごくクセがあるけど、人を引きつける何かがあるよなー
と思いました。多分、好き、嫌いが分かれる人だろうなあ。
しかし、あそこまでの名古屋弁は聞いた事がないです。
僕が知らないだけで、ディープな名古屋弁ワールドが
あるのかもしれません。
まあ、とにかく、名古屋を変えようとする熱い気持ちはすごい。
その気持ち、受け止めたぜっ。と、帰ってきました。


でも僕、名古屋市民じゃないんだよね。。。