Lady Soul



友達に頼まれて、Blues、Soulの女性ヴォーカルでオススメの盤を何枚か
選んでいます。
レコードを綺麗に録音するには手間が掛かってしまうので、とりあえず
CDから選んでいますが、CDでは持っている盤が限られてしまい、
ちょっと不本意。それでも久しぶりに聴き直してみたらついつい聴き込んで
しまう盤も多くて、ここ数日、Lady Soul漬けになっています。
やっぱりArethaのLady SoulにFillmore westのライブ、それからHiサウンド
が心地よいAnn Peebles'、曲のセンスが光るRoberta FlackのFirst Take、
ETTA JAMESをいろいろ聴き直していたら、勢いのある盤よりもジャジー
感じでじっくり唄った曲の多い、The Second Time Aroundが妙に今の
気分にハマってしまったり。
本当は、Arethaならコロンビア時代からも選びたいし、ETTA JAMESは他の
アルバムや初期のゴスペル、Roberta FlackはDanny Hathawayとのデュオも・・・
他にも、もっともっとカッコイイ人、カッコイイアルバムはありますが。。。
とにかく、どれも久しぶりに聴き直しましたが、こんなきっかけがなければ
じっくり聴き直さなかったかもしれないし、何より、自分の好きな音楽を人に
オススメするのは楽しいなあ。
あと、女性ヴォーカルものを演奏したくなったりして。何かやりたいものです。