Dorothy Moore 「Misty Blue」


 


名盤と呼ばれているアルバムって多いですよね。
とりあえず、ガイドブックとか読んだら、やっぱり名盤と呼ばれている盤から
聴いてみようかなあ〜と思ってみたりするものです。
しかし、なぜか聴かない盤もあるもので。。。で、この盤ですが。。。


Dorothy Moore 「Misty Blue」(1976 MALACO 6351)
ソウルのガイドブックなどでは必ず取り上げられている名盤。
なぜか最近、買いました。
最高です。いやあ〜、マジで気に入りました。
「なぜ今まで聴かなかったのだろうか!」本気で思いました。
最近ではタイトル曲をモニカやメアリー・J・ブライジがカバーして注目されたそうで。
ドロシー・ムーアはゴスペル出の人ですが、いい具合の力強さで、本当に好きなタイプの
歌い方です。
マラコのサウンドもバッチリ。曲も最高。
こんな出会いがあるからレコード漁りはやめられません。
ソウル好き、レディ・ヴォーカル好きで聴いたことの無い人は是非!!!