SP盤&蓄音機スペシャルのお知らせ




10月13日(月)19:00〜 今池 TOKUZO
石橋ヒロキ&丹羽マナブ、得三でSP盤をかけます。
その日は祝日、しかもドリンク半額デー。当日のライブが早く終わるとの事で、スペシャルな企画を・・・という事で実現しました。


思い起こせば数年前、鶴舞のJims Placeさんで僕がテーマを決めてレコードをかけながら薀蓄を語るという企画がありまして、その流れでマナブっちの蓄音機で僕のSP盤を聴いたらどうだ?という事になりました。初めて蓄音機で聴いたLittle WalterのJukeの衝撃といったら・・・
それからすっかり虜になってしまいました。同時期にSlow Bluesの第2火曜日のセッションの合間にブルースのレコードをかけてお喋りする「ひろっぷく」(レコードで一服by石橋ヒロキ)が始まり、そこでもSP盤をかけたら大好評で、周年月間や年末などの節目にはSP盤を蓄音機でかけてブルース好きに喜んでもらっています。そして、それは面白そうだな、という事でOTIS’で蓄音機でSP盤を聴く会を行い、これはイイぞ!という事で毎月続いています。OTIS’では毎月第1金曜日あたりにSP盤と蓄音機、7インチで黒い音楽をかけまくっています。Slow Bluesのひろっぷくは3年半、OTIS’のレコードの日は約3年続いています。毎回楽しみにしてくれている人達、毎回飲みに来てくれる人達、レコードを持ってきてくれる人達、遠くからわざわざ足を運んでくれる人達、偶然居合わせたけれど一緒に楽しんでくれる人達・・・本当に感謝しています。そして、毎回とてもコアで楽しい時間を過ごしています。


そして今回、今池TOKUZOで初めて蓄音機でSP盤を聴く会を行います。TOKUZOと言えばOTIS’と同様、おーぷんはうすの流れを受け継ぐブルースやソウル、黒人音楽好きにとって特別な場所。そこで40〜50年代のSP盤を蓄音機で聴くなんて、とても感慨深いです。今回は50曲選曲しました。内容は敢えて内緒にしますが、SP盤ですので40〜50年代のBlues、R&B、Gospelが中心です。迷いに迷って絞りましたが、我ながらナイスな選曲です。もっと言うと、この内容をSP盤と蓄音機で一気に聴く機会は滅多にないと思います。僕も初めてです(笑)

当日の予定
飲み物半額デーという事で、普通のお客様もいますので、最初に少し解説してから、あとはひたすらかけます。休憩を挟みながら10曲づつかけます。休憩中のBGMもオリジナル盤のアルバムをかけます。セットリストを用意しますので、好きな人はそれを見ながら聴くのも面白いと思います。聴き逃した人、もう一度聴きたい人には終了後、リクエストに応えます。あとは自由にゴキゲンな音楽を肴に呑みまくって下さい。まあ、じ〜っと構えて聴くというより、ワーワー言いながら聴いたり、聴かなかったり、楽しく過ごしてもらえれば最高です。


という事で、是非、お越しください〜