ヤンキー母校で生きる


「ヤンキー母校で生きる」の義家弘介さんの講演会へ行きました。
ドラマとかドキュメンタリー番組見て感動してから、本読んだりしていました。
(知らない人は是非、本を読んでみてください)
地元に講演に来ると聞いたので、思わず行ったのですが、
うーん、テレビで見るのと同じ。あの、喋り方、熱い言葉に圧倒されました。
僕にはまだ子供はいませんが、教育について、生き方について
かなり真剣に考えちゃいました。
ふ〜ん、なるほど、すげーなあ〜。ん?同い年なのか!
参りました。自分と同じ年の人が、あんなに自分の哲学とか信念を堂々と話せるなんて。
あと、2時間話し続けたのですが、話し方、構成ともしっかりしていて、
話の内容とは違う面ですが講演者として(?)の能力にも唸っていました。
最近の自分ではすっかり鈍っていた心のツボを刺激されたというか、
とにかく、真っ直ぐさ、真剣さのパワーというか、熱を感じました。
熱い人の話は良い意味で感染するというか、気が付くと
なんだか凄く前向きな気持ちになっていてビックリ。