1週間経った

退職してから1週間が経ちました。

時間が経つのが本当に早い。たくさんの人とお別れして、感謝と寂しさと不安と希望が押し寄せた数日から、出社しなくて良くなったなんとも不思議な平日があり、水曜日から介護の学校の通学が始まり、久しぶりの満員電車と規則正しい朝、初めて会う人たちと初めての世界の事を学ぶ。。。1週間の変化が大きかった。

学んでいるのは介護職員初任者研修で、介護現場で働く人にとっては必須で、介護のキャリアとしては入り口になる資格。僕自身は介護の現場で働くことはないけれど、仕事を理解しないと人の管理や患者さんや家族との対応に説得力が無いし、全くの異業種への転職だから、少しでも業界のことを理解したい。という事で通うことにしたのです。ただ、予想以上に内容が濃くて、介護の仕事の大切さや専門性に驚いています。目から鱗が落ちるような内容が多くて、授業の内容がめちゃくちゃ面白いし興味深い。なんでも踏み込んでみなければ解らないな、と改めて感じたのでした。まだ3日だけど(笑)

同時に医療事務の通信教育も始めていてキャパオーバー気味だけど、新しい知識を得るのはやっぱり面白いな。

 

昨日の帰り道、電車の中でふと、いよいよ想像していた生活が始まったなあと考えていました。いろいろ悩んで決断したけど、実際にその時にならなければ解らないことや感じることがあるものです。

 

そんなことを考えた昨夜、会社の同僚から1週間経ったね、来月、飯に行こう。と、メールがあって、なんかめちゃくちゃ嬉しかった。

 

そして今夜はThe Skimmingsのライブ。浜松のビスケットタイムです。久しぶりのスキミングス、そして浜松。バンドの遠征も久しぶり。

こんなご時世だから人数限定、配信ありのライブ。だけど、限られた条件の中でも好きな場所で好きな仲間と好きな音楽ができる事は本当に嬉しい。

 

いろんな変化があっても、ライブの予定が入り、ライブができる。新しい曲を考えたり、覚えたり、活動について考えたりする。こうして変わらず音楽が続けられることで、自分を保てているような気もする。難しいことはよく解らないけど、音楽を止める理由はないし、方法はいくらでもあるし、好きだからやる。それだけの事なんだけど、音楽があって良かったなあ。一緒に演奏できる仲間がいて良かったなあ。と、昨日、風呂に入りながら考えていました(笑)

 

という事で、今夜はこれです。

f:id:hiro0609:20210130094205j:plain