最後の演奏会

f:id:hiro0609:20200923102803j:plain

月曜日はムスコの吹奏楽部の定期演奏会でした。

今年は演奏会やコンテスト、大会、すべて中止になってしまい、演奏の機会が無かったので、これが3年生の最後の演奏会になりました。この定期演奏会も従来は生徒、OB、近隣の人たちも含めてけっこう大きな規模で行っているけど、今年は親族と先生だけ。

今年はどの部活でも同じなんだけど、大変な年になったなあ。

滅多にない経験ができたと前向きに捉えて欲しいものです。

最後、先生を囲んで3年生だけで演奏したけど、その姿だけで泣けた。

このエリアだけかも知れないけど、学校の時間内に行う部活動とそれ以外の活動はクラブ活動として分けていて、クラブ活動は親が運営の主体。僕らが中学の時は部活動に親が関わる事なんてなかったから、なんだか面倒な時代になったなあ。なんて思っていたけど、そのおかげで、こういう場面にも立ち会う事ができた。

こうして、たまに忘れていた気持ちを思い出す事ができること、これもムスコのおかげです。

あとは受験かあ。。。