振り返る

今年もこの時期が来ました。本当に一年が早い。


セッション 11回
スロブ 3回、OTIS’ 7回、Allanpoohsan 1回
昨年からセッションの参加が半減しております。バンドが忙しくなった事もあるけど、やはりSlowBluesの火隣灯セッションが終了した事が大きいかな。ひろっぷくもあり、毎月必ずセッションに行く理由にもなっていたので。セッションは参加する度にいろんな参加者のスタイルや姿勢に刺激を受けます。意識的にバンドの活動に比重を置きたかったのでセッションに行く機会は減りましたが、来年もできるだけ参加したいな。


ライブ 57回
Five Minutes 8回、THE SOULEELS 14回、Love×Letters 2回、LOVE LETTERS 10回、Hiroki & The Magic Rockers 3回、石橋ヒロキ&丹羽マナブ 9回、石橋ヒロキ&丹羽マナブ ブルースバンド 2回、The Skimmings 3回、Pumpin’ Up The Blues 3回、坂崎と黒い仲間たち1回、サムクック祭り 1回、71’Blues 1回
今年も沢山ライブができました。昨年が55回なので、同じペース。本当にありがたいことです。Five Minutesは毎月のJims Placeでの定期ライブ、今年もゆるく楽しくできました。山田さんも僕も体調不良でお休みの回もあり、そろそろ体を労わる時期に来ているんだなあ、と実感。THE SOULEELSは今年最も演奏していて、しかも良いライブが沢山できました。本当、最高のメンバー、というか仲間です。大阪遠征も楽しかったなあ。LOVE LETTERSはデュオも含めて活動の機会がグッと増えました。一部の人たちの熱い支持に支えられて本当に有難いです。やりたいイメージが溢れていますので、もっと面白くなりそうです。LOVE LETTERSが増えた代わりに同じメンバーでやっているMagic Rockersが減っています(笑)ただ、Blues、Soul、R&Bなどルーツになる音楽を一緒に演奏して、LOVE LETTERSでオリジナルを演奏する、いい形だと思っています。ヒロキとマナブはブルースバンドやThe Skimmingsも含めて沢山演奏しました。どさフェスの参加はとても新鮮でした。The Skimmingsも回を重ねる毎に安心感が増して、楽しい。振り返るとTHE SOULEELSも含めてマナブくんとの活動が一番多い。本当、演奏も人も最高の相棒です。得三のブルースライブ、Pumpin’UpTheBluesも3回参加しました。毎回、素晴らしい体験をさせてもらっています。それから今年はGloggyのラストライブで坂崎さんと、OTIS’のサムクック祭り、71年生まれが集まってブルースを演奏するなど、面白い企画もありました。サムクック祭りはサムクック好きには最高のイベントです。楽しかったなあ。71’Bluesは同年が集まる事ってなかなか無いですが、それぞれ個性があって面白かったです。サムクック祭りも71’Bluesも次回が楽しみ。今年も一緒に演奏してくれた仲間に、お店に、お客様に心から感謝します。


レコード 14回
ひろっぷく 3回、OTIS’10回、得三 1回
毎月第二火曜日に行っていたSlowBluesのひろっぷくは今年の3月で終了。6年間続いたのでとても寂しかったですが、本当にいい経験でした。OTIS’のレコードの日は今年も沢山の人と楽しい時間を過ごせました。ハイライトはやはり中日新聞に掲載された事。しばらく経ってから新聞記事を持って聴きに来てくれた人もいて、本当に嬉しかったなあ。今年はレコードの遠征がなかったので、来年はどこかへ出かけたいなあ。演奏だけでなく、好きな音楽を聴いて楽しめる時間が持てるのは本当に有り難い事です。


という事で、今年もありがとうございました。


【1月の予定】


1月 3日(水)今池 得三 Pumpin’ Up The Blues 新春スペシャル 2セット目に参加します。
1月 6日(土)新栄 OTIS’ 石橋ヒロキ&丹羽マナブ ブルースバンド
1月13日(土)名東区 Slow Blues 新春デュオまつり Five Minutes
1月19日(金)鶴舞 Jim’s Place Five Minutes
1月25日(木)今池 Valentinedrive LOVE LETTERS(デュオ)