ブラスバンド



昨日はムスコが所属する吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。
ムスコは中1なので楽器は打楽器だけど、入部から間もないこの短期間でよくできるものだなあ、と感心。
地元の中学が集まる演奏会という事で、他の学校の演奏も聴けたけど、とても良かった。
バンドもそうだけど、複数の楽器で演奏する良さ、アンサンブルや音の厚みはもちろんだけど、一番グッとくるのは真剣な眼差しと楽しんでいる姿。要するに真剣に取り組んでいる上でそれを楽しんでいるところ。そういうのは音に出るんだなあ、と再確認。
いいもの聴かせてもらいました。



手作りのパンフレットにもグッと来ました。



待ち時間に。ドラマでハマっていたけど、改めて本を読んでみたら更に面白かった。