ピアノの発表会




昨日はムスコとカミさんのピアノの発表会でした。
いつも仕事で見に行けなかったけど、今年は仕事と重ならず、数年振りに見ることができました。
世間の10歳のレベルはどうなのかわかりませんが、前に聴いた時よりも格段に良くなっていてびっくり。まあ、家で聴いていますが、やっぱり人前で演奏するのとは違うので。。。で、ムスコがきっかけでカミさんまで再びピアノを習っていますが、今回はカミさんも連弾だけでなく、ソロでも登場。こっちまで緊張が伝わる感じで、そんな姿もある意味新鮮でした(笑)
しかし、たくさんのピアノを聴きましたが、上手いとか下手とかではない、何というか、音楽への姿勢とか、聴かせ方、伝わり方など、いろいろ考えさせられました。そして、ピアノって素晴らしい楽器だな〜と思いました。
で、帰ってからカミさんの両親と一緒にお疲れさん会で焼肉。なぜか僕ひとり沢山飲んでしまいました(^_^;)