Strega オープンマイク

f:id:hiro0609:20200918132322j:plain

昨夜は久しぶりにストレガのオープンマイクに行きました。

いつもの人、初めての人、いろんな歌が聴けました。

セッションと同じで当日にならないと誰がくるのか、どんな夜になるのか判らないのがオープンマイクの面白いところ。セッションと違うのはジャンルやスタイルが自由なところと、自分の歌を歌う人が多いところ、ソロ、弾き語りが中心というところかな。

ここで出会った人や歌も多いし、なんと言ってもいろんな人の生の表現に触れるのは面白い。最近、生の演奏を聴くと「音楽」だな、と改めて思うことがある。もちろん、人によっては、なんだコレ、聴いてられない、そんな風に感じる「音楽」もあるかもしれないけど、もちろんそれも自由。ただ、誰かが発している表現からは何かが飛んで来ていて、それを受け止めたり浴びたりすること、時には自分から拾いにいくこと、感じることも大切だと思うのです。まあ、これは演者の人柄や姿勢もあるかな。嫌なやつの音楽は聴きたくないもんね(笑)あと、真っすぐに演っている人の音楽には力があるし魅力があると思う。

なんて書いてみたけど、僕も「ああ、今日はあいつの音楽が聴けて良かったな」なんて思われるように頑張ろう。

 

昨夜はいろんな音楽を浴びて心地よい夜でした。

 

さて、次のストレガ、そしてLOVE LETTERSのライブは10月4日(日)です。

ストレガ16周年ライブの2日目、ハウスバンドのいぶきーずと一緒に16周年を祝いたいと思います。ここ数年、周年ライブに呼んでもらえて光栄です。今年も楽しい夜にしますよ~