書くこと

このブログは「BLUESと私の生活」なんだけど、タイトルで興味を持った人には申し訳ないけど、BLUESだけではない、それどころか音楽も関係ない事をたくさん書いています。それはブログを始めた当初に、「音楽のことだけを書くよりもいろいろ書いた方が結果的にその人の魅力を感じて、その人の音楽が聴きたくなるんじゃない?」と言われたのがきっかけです。と言っても読者は少ないし、今ではライブの忘備録としての役割が大きいけど(笑)

 

書くことと言えば、5年くらい前から小遣い稼ぎで少しライティングをしています。仕事で文章を書くことが多いし、もともと文章を書くことは好きな方だし、スキルを上げたいというのもあって、クラウドソーシングのサイトに登録して始めました。最初は今考えるとめちゃくちゃ安い単価でしょうもない記事を書いていました。そのままではさすがに続かなかったと思うけど、有難いことに単価が上がり、継続して仕事をくれる先が見つかったりして、続いています。今は契約先を絞って無理のない程度に書いています。と言っても大したことはないけど(笑)

ライティングは基本的にはWEB用なので、決められたテーマに沿って、検索してきた人のニーズに合う文章を書くことになります。それがなかなか大変で、何が大変かというと、説得力のある文章を書くためには、まったく知らないテーマだと、ある程度、それを理解する事が必要になる。それによって知識が増えるのは有難いけど、まあまあ時間がかかる。締め切りもあるし、勢いで引き受けてしまうと、納品する頃にはかなり疲れてしまう。何より、文章を書くと消耗するのです。擦り減ってしまう。なにかが。プロのライターはすごいな。

 

なんでこんなことを書いているかと言うと、今、まあまあ擦り減っているからです。

といいながら、どうでも良いことを書いているけど。

 

本当はLOVE LETTERSの新しい詩をいくつか書かなきゃいけないのに、こんな事をしている場合ではないな。

 

そういえば最近、noteとかで良い文章をたくさん見つける。そういう文章に出会うと、本当にうれしいし、その日は得した気分になる。

良い文章を書くためには、表現力や文章力も大切だけど、一番大切なのは感性だと思うのです。それは欲しくてもなかなか手に入らないし、かといって人のマネはダサいし、結局はその人の性格とか生活、生き方かな。とも思う。

これは文章も音楽も同じかな。

 

ああ、いい曲、いい歌詞が作りたいなあ。