OTIS’


昨夜はOTIS’のセッションへ行きました。前回、前々回は行けなかったので3ヶ月振りでした。
久しぶりに行くと、初めて聴く人もいて新鮮でした。しかし、良い歌にインパクトがあると良いなあ。僕はよくパフォーマンスに目がくらむと目を瞑って聴いたりしますが、それでもバッチリな人ってかなり少ないです。そんな貴重な人の歌が聴けました。あと、黒人音楽好きの若者の歌、いい感じだったなあ。ああいう感じで歌うのは難しいんだよなあ。
セッションを聴きながら、バンドの音について考えてしまいました。僕はギターが下手だからとやかく言えないけど・・・ギターや楽器そのもののカッコ良さ、例えば良いギターって洒落たバッキングとか華麗なソロになりがちだけど、僕が聴いている音楽、僕が好きな音楽ではそういうギターって少ない気がする。単純で目立たないプレイ、例えば何の変哲もないカッティングやコード弾きが欠かせない要素になっていて、グルーブを支えているものが多い。で、ソロでアピールして、その後はスっと引っ込む感じ。ギターじゃなくて、歌を支えるバンドサウンドの一部に徹しているプレイが好き。要するに、僕はギターを弾いているけど、歌が好きなのです。まあ、好みだからアレだけど、歌が下手だったり、歌が輝いていないレコードはまず買わないもんね。あと、ギターや楽器のプレイでその人だと判るプレイ、人を惹きつける事ができる人はスゴイと思うし、楽器を演奏するなら、そいう個性が欲しいところ。ワンパターンでも自分のスタイル、音色が出せたらいいなあと思います。ああ、歌も演奏もスゴイ人って、本当、憧れるなあ。もっと頑張らないとダメだな。と、ずっと言っている気がする(^_^;)


ライブのお知らせ


12月19日(金)鶴舞Jim’s Place 20:30〜
Five Minutes(Vo.G石橋ヒロキ、Harp 山田宣久)
With ズガイコツ高木
毎月第三金曜日の定期ライブです。今年最後、僕の年内のライブもこれで最後です。
このライブも来年で10年目を迎えます。僕も山田さんも10歳年をとりました。10年・・・いろいろあったなあ〜、まあ、振り返るのは終わってからにします(笑)
年末で忙しい時期ですが、仕事帰りや忘年会帰りにでも立ち寄っていただけると有難いです。


1月の予定


1月3日(土)今池 TOKUZO 19:00〜
Pumpin’ Up The Blues 新春ブルースライブ
1st set :マド山本(vo,g)石橋ヒロキ(vo,g) KOI(vo,harp)キン金城(b)森豊彦(ds) 2nd set :ミッキー井藤(vo,g)伊藤コウヘイ(vo,g) 加藤エレナ(key)村上聡志(b)鳥居亮太(ds) 3rd set :森田裕(vo)横江鯖吉(vo,g)ミゲル(g) 細井豊(vo,key)倉本巳典(b)早川泰弘(ds)


1月10日(土)名東区 Slow Blues 20:00〜
Hiroki & The Magic Rockers(Vo.G 石橋ヒロキ、B 石川ひさし Ds 海付大地)
With Black Beans


1月13日(火)名東区 Slow Blues 20:00〜
レコードでいっぷくby石橋ヒロキ(ひろっぷく)
火隣灯ブルースセッションの合間にBluesのレコードをかけます。


1月16日(金)鶴舞 Jim’s Place 20:30〜
Five Minutes(Vo.G 石橋ヒロキ、Harp 山田宣久)
With ズガイコツ高木


1月18日(日)名東区 Slow Blues 19:00〜
Blues Duo祭り
Five Minutes(Vo.G 石橋ヒロキ、Harp 山田宣久)
and more


1月30日(金)新栄 Otis’ 20:30〜
レコードの日 SP&蓄音機、7インチで黒いの沢山かけます。
DJ 石橋ヒロキ、丹羽マナブ