金華山 ナイトハイク

f:id:hiro0609:20200802145939j:plain

今日はブルース登山部。真由美リーダーの提案で金華山のナイトハイクに行きました。

暑い時期は低山を登るのは過酷なので早朝くらいが良いのですが、今回は夜明け前から登り、日の出を見よう、という企画。

という事で3時半に岐阜公園の駐車場に集合。夜中は道が空いているのでスイスイ行けて楽。集合時間には全員集合し、出発。

暗い中でヘッドライトを着けて歩くのは非日常感があって、面白い。

ゴールの岐阜城は何年か前に行ったけど、その時はロープウェイでした。今回のルートは距離としては1600mなので、それほど長くないし、暗い中なので行きは登りやすい道だったけど、それでも登山。途中で汗をかき、息を切らして、到着した時には満足感がありました。夜明け前だけど、他にも登ってくる人は何人もいました。地元の常連さんも多く、頂上のベンチで腹筋をするのが定番みたい。年配の人たちは若々しくて、シュッとしていた。やはり鍛えなきゃいけないな、と実感。

曇っていたので綺麗な日の出は見ることはできなかったけど、夜が明ける時間帯の空気感や景色は心地よく、とても良かった。

ナイトハイク、いいなあ。

帰りは行きよりも急なルートでこれもなかなか良かった。岐阜公園でまったりして、モーニング食べて解散。

家に着いたらさすがに眠くて、少し休んで、ビールを飲みながらこれを書いています。飲み始めると止まらない。ああ、これでもう一日終わったな(笑)

 

f:id:hiro0609:20200802151513j:plain

午前3時の長良川

f:id:hiro0609:20200802151547j:plain

今回はおっちーさんと田辺スパンさんも参加。

非日常感がいい。

f:id:hiro0609:20200802151648j:plain

 

f:id:hiro0609:20200802151838j:plain

f:id:hiro0609:20200802151905j:plain

 

f:id:hiro0609:20200802151944j:plain

夜明け前の岐阜城

f:id:hiro0609:20200802152009j:plain

f:id:hiro0609:20200802152043j:plain

f:id:hiro0609:20200802152108j:plain

登り切った後に眺める景色はいつも格別。

f:id:hiro0609:20200802152124j:plain

f:id:hiro0609:20200802152236j:plain

記念撮影。

f:id:hiro0609:20200802152358j:plain

面白いポーズができない自分がイヤ。

f:id:hiro0609:20200802152446j:plain

タツヤとヒロキ。

f:id:hiro0609:20200802152516j:plain

一服。いつも美味いんだよなあ。

f:id:hiro0609:20200802152606j:plain

帰りはまあまあ急なルートでスリリング。

f:id:hiro0609:20200802152636j:plain

f:id:hiro0609:20200802152652j:plain

降りてきたらこんな感じ。

f:id:hiro0609:20200802152715j:plain

うとうとするのが気持ち良い。

f:id:hiro0609:20200802152744j:plain

まだ1日が始まったばかり(笑)

前回の早朝登山も良かったけど、ナイトハイクもいい。また行きたいなあ。