振り返る


今年もこの時期が来ました。一年の音楽活動を振り返ります。
ブログを書く動機の一つに、やったことを記しておく(すぐ忘れてしまうから・・・)というのがありますが、この為にブログを書いていると言っても過言ではありません(笑)


セッション 37回


Slow Blues 16回、Allanpoohsan 7回、OTIS’ 7回、南蛮家 4回、58月 1回、Lightnin’ 1回、Howlin’ Bar 1回
SlowBluesは毎月第二火曜日ひろっぷくのおかげで毎月参加しましたが、それ以外では4回。来年もランクインを目指したいです(笑)Allanpoohsanはストマンセッション。土曜日のセッションに行けなかったのは心残り。よしえさんのセッション、新鮮で楽しかったです。OTIS’はいつもライブ感と緊張感があって毎回熱いです。来年も沢山汗をかきに行きます。南蛮家はかなり久しぶりに行きましたが、Magic Rockersのリズム2人がホストになりましたのでこれからもお邪魔します。58月はラストセッションに参加しました。岡崎のライトニンは初めて行きましたがフレンドリーで楽しかったです。ハウリンバーは昨年に続き今年も運良く(?)出張に絡めて参加できました。来年も行きたいなあ。セッションはお店によって参加者も雰囲気も違って面白いです。まだまだ行った事の無いお店があるし、会ったことの無いプレイヤーも無数にいますので、来年も沢山の刺激を受けに行きたいです。


ライブ 45回


Five Minutes 15回、Hiroki & The Magic Rockers 7回、Love×Letters 6回、THE SOULEELS 5 4回、THE SOULEELS 2回、ヒロキとマナブ 5回、ヒロキとマナブBlues Band 1回、Pumpin’ Up The Blues 4回、今池遊覧音楽祭 1回
Five Minutesは毎月第三金曜日のJim’s Placeでの定期ライブがあり今年も沢山やりました。来年で10年目。いろいろ変わったり変わらなかったり(笑)ですが、来年のテーマも山田さんの婚活という事にします。Hiroki & The Magic Rockersは昨年の初ライブで離陸して今年は飛行体勢に入った感じ。回を重ねる度に3人の音になってきている実感が湧くし、さらに選曲もアレンジもこのバンドならではの音を目指したいです。このまま進めばかなりイイ感じになる予感がします。Love×Lettersはオリジナルを演奏していますが新しいニュアンスの曲、今の気分の曲を増やしたいと思っております。THE SOULEELSは今年から5になりググッと来ています。グッドパフォーマー、サカザキさんの魅力を最大限に引き出す事、バンドが一体になってグルーブする気持ちよさを自分達も聴く人たちも一緒に楽しめるようなバンドになれたらいいなと思っています。ヒロキとマナブは今年から始めたソウルデュオですが、歌への意識がかなり変わりました。マナブっちのギターも回を重ねる毎にキレています。何より付き合いが長い2人が初めて一緒に演るという事が新鮮で嬉しい。浜松や神戸の遠征はめちゃ楽しかったなあ。また来年も遠征したいです。Pumpin’ Up The Bluesは得三のブルースセッションライブですが、今年は4回出させてもらいました。初めて出たときの緊張感は凄かったですが、回を重ねてもそれほど変わりません。いつも素晴らしメンバーと演らせてもらえて刺激的です。また呼ばれるように頑張りたいです。今池遊覧音楽祭は野外、しかも雨の中演奏したという記憶に残る日でした。みんな男前だったなあ。また来年も呼んでもらえたら嬉しいです。
今年はバンドの楽しさを再認識した一年でした。その影響か、一度もソロ、弾き語りを演りませんでした。一人で演る緊張感はスゴイですが、得るものも大きい。来年は弾き語りも少し演ろうと思います。あと、今年のハイライトは浜松と神戸の遠征。いつもと違う土地で演奏するのは本当に楽しかったです。来年も遠征したいなあ。



レコード 26回


OTIS’ 12回、Slow Blues 12回、得三 1回、James Blues Land 1回
OTIS’のSP盤&蓄音機、7インチで黒いを沢山かける会は今年も毎月欠かさず開催できました。毎月マナブっちと一緒にレコードをかけまくっていますが、とにかく内容も人も濃厚。好きな音楽を好きな人と好きな場所で聴きまくる幸せな時間。お客様の持ち込み盤では新たな刺激もあるし、自分の盤でも環境が変わると新たな発見や刺激があります。来年は毎月テーマを決めていきます。多分、後半は雰囲気に合わせたり気分で変わるカオス状態になると思いますが、もっと楽しくなるように考えたいです。Slow Bluesはレコードでいっぷくby石橋ヒロキ「ひろっぷく」という事で毎月第2火曜日の火隣灯ブルースセッションの合間にBluesのレコードをかけています。ブルース好きが目を輝かせて聴いてくれる姿に感動を覚えつつ、もっと面白いもの、カッコイイものをかけたい、という自分へのプレッシャーが心地よいです。改めて聴き直す機会も多くて、新しい魅力を発見できる有難い機会でもあります。来年も濃い〜やつ持っていきます。得三ではマナブっちと一緒に蓄音機でSP盤をかけまくりました。50曲一気にSP盤を聴くという初めて体験でしたが、得三の空間、メインスピーカーを通して聴くSP盤は強烈でした。あいにくの台風で心配しましたが、駆けつけてくれた人達に感動しました。帰り道、マナブっちと「みんなの顔は忘れないでおこう!」と語り合ったくらい。また次回が楽しみです。James Blues Landはタカギマンさん主催のBlues Before Sunriseというブルースイベントに参加させていただきました。神戸のハーバーランド近くに最高のロケーション、最高の雰囲気のお店で、ブルース好きのみなさんの前で蓄音機&SP盤をかけました。ヒロキとマナブBlues Bandとして演奏もして、みんなで飲んで風呂入って観光して・・・最高の遠征だったなあ。またそういう機会を作りたいです。


という事で、セッション、ライブ、レコードと、今年もたくさん楽しむ事ができました。関わった全ての人達に感謝します。来年も宜しくお願いします。



来年はこんな感じでスタートです!年明けから楽しくなりそうです。是非、お越しください〜


1月3日(土)今池 TOKUZO 19:00〜
Pumpin’ Up The Blues 新春ブルースライブ
1st set :マド山本(vo,g)石橋ヒロキ(vo,g) KOI(vo,harp)キン金城(b)森豊彦(ds) 2nd set :ミッキー井藤(vo,g)伊藤コウヘイ(vo,g) 加藤エレナ(key)村上聡志(b)鳥居亮太(ds) 3rd set :森田裕(vo)横江鯖吉(vo,g)ミゲル(g) 細井豊(vo,key)倉本巳典(b)早川泰弘(ds)


1月10日(土)名東区 Slow Blues 20:00〜
Hiroki & The Magic Rockers(Vo.G 石橋ヒロキ、B 石川ひさし Ds 海付大地)
With Black Beans