靴のはなし

先日、京都木津川マラソンに参加しましたが、いつも他のランナーがどんなシューズを履いているのか気になってよく見ています。木津川ではアシックスのGTシリーズが多く感じたなあ。さすが信頼のメーカー。僕も欲しい。あとはやはりランナーにも人気があるNIKEnew balanceは少ないけど何かカッコイイな。アディダスは意外に少なかった気もする。大会によって傾向が違う気もして面白い。京都木津川マラソンはアシックスかな。たまたま僕のまわりだけかも知れないけど。

 

僕も今回のフルマラソンに向けてランニング用のシューズを買い換えました。いろいろ悩んだ末にメーカーのチャートを見ながら自分の走力に合っていたアディダスのADIZERO BOSTON 8にしました。練習で初めて履いた時に今までのシューズより走りやすくてビックリ。今話題のナイキの厚底ではないですが、シューズの違いは確実にあると実感。ただ、僕くらいの素人レベルだとスピードよりも脚への負担を和らげるためには絶対に大切だと思ったのでした。まあ、本番ではそんなレベルでは無い尋常じゃない脚の痛みに打ちひしがれるのですが(笑)でも今までのシューズよりも脚に優しい事はすぐにわかったのです。

とにかく靴の違いに驚いたのでした。

改めて考えてみると、昨年、山登りに初めて行ったのですがトレッキングシューズは必須と言われたので、そうかなあ、と思いながらコロンビアのトレッキングシューズを買ったのです。履いてみたらその丈夫さと快適さにビックリ。実際に山に登ってみたら更にビックリ。めちゃくちゃ歩きやすくて安心感がある。実際、普通の靴じゃ大変な事になっていたと思います。そこでも靴の大切さが身にしみたのでした。

そういえば以前から履いているTimberlandのスエードの靴も履き心地が良い。アウトドア系いいかも。そんな事を思いながら山登りを機にアウトドア系の靴をいろいろ見ていたら、MERRELの靴が気に入ってしまい、全然アウトドアでは無い革靴を買ってしまった。ヌートピアという靴だけどソールは薄くて頼りない感じだけど、履くととても快適。しかもデザインも好み。という事で勢いで限定カラーも買ってしまった。このあたりが収集癖のある自分のダメなところ。コンバースなんて一時期アホみたいに集めていて今でも履いていないのがゴロゴロある(笑)

それからアウトドア系で気になったKEENのジャスパー。デザインが気に入ったのですが、実際に履いてみたらめちゃくちゃいい。

この日記、ダラダラとスマホで下書きを書いているのですが、ちょっと写真撮ってみた。

f:id:hiro0609:20200205103254j:plain

アウトドアだけど普段も使えるスタイルがとても便利。しかも履き心地が良い。

アウトドア好きに人気がある靴なので、たまに見かけるけど、履いている人を見つけると何だか親近感を覚える。相手もそんな感じに見えるのも面白い(笑)

あと、最近買った靴で気に入っているのはBIRKENSTOK。KEENの履き心地の良さが気に入って、そういえばビルケンのサンダルも気持ちよかったなあ。と思い出し、以前から気になっていたモンタナを買おうか迷っていたのです。ただ、モンタナはカッコイイけど履き込んだ時の革の感じが何となく好きでは無くて迷っていました。まあ、あれが良いという人もいそうなのでアレですが(笑)そしたら、革じゃないモデルでフェルト仕様が合ったので、思わず買いました。フェルトなのに安くないのが気になったけど(笑)で、履いてみたらサンダルから派生したモデルなのか緩い感じだけど、足の裏にフィットするあの感覚を思い出した。これこれ。気持ちいい。素材的にはこのシーズン限定になってしまうけど、長く履きたい一足。

せっかくなので、これも写真撮ってみた。

f:id:hiro0609:20200205103901j:plain

f:id:hiro0609:20200205103931j:plain

まだ新しいから大丈夫だけど、ビルケンは履き込むとインナーが黒くなるのが気になる(笑)たぶんこれもそうなるかな。そういうものだから仕方ないけど、何か防ぐ方法ないかなあ。

 

という事でフルマラソンで靴の大切を改めて実感したので、最近履いている靴の話でした。

なんかすみません(笑)