大垣マラソン

昨日は大垣マラソンでした。

ちょうど一年前、初めてハーフマラソンに参加したのがこの大会。1年経つのは早い。

あれからいろんな大会に出ましたが、やはり初めて参加した大会は思い入れがあるものです。大垣駅に着いたら、帰ってきた気分になりました。

f:id:hiro0609:20191216113228j:plain

スタート前。

f:id:hiro0609:20191216113407j:plain

前回は途中で転んで右手と眉間から出血するという何とも厳しい経験をしたので、今回はとにかく転ばない事を目標にしました。

次に、2時間を切ること。毎回、目標にするのですが、なかなか2時間を切れないのです。腰を痛めたり、膝を痛めたり、いつもちょうどいい理由があったのですが、実際、どこかを痛めた状態で走るのはキツイ。今回は慎重に準備した事もあり、どこも痛くありませんでした(笑)

そのおかげか、今回、ついに2時間を切りました。

f:id:hiro0609:20191216113314j:plain

f:id:hiro0609:20191216113336j:plain

ゴール直後。

タイムは1時間53分。自己新記録。

前回は2時間2分だったので、9分短縮。9分というと1kmあたり25秒。これ、マラソンをやっている人はわかると思いますが、とても大変なんです。

本気のランナーと比べたら何でもない記録ですが、僕にとってはなかなかの達成感。

次回は1時間50分切りを目指したいと思う。

この前向きな気持ちがアスリートみたい(笑)

 

あと、今回は前回何一つ食べることができなかったおもてなしを全て食べることができました。ゼリー、味噌汁、ぜんざい、どれも美味かったなあ。

帰りに昼飯を食べながらメンバーと次回の展望を話し合いました。

f:id:hiro0609:20191216113434j:plain

消耗していたので、思いっきり食べました。

しかし、走った後は次の事を考えるのは嫌(笑)

いつもそうだけど、時間が経つにつれて足腰、全身が痛くなって、家に着く頃にはヨレヨレ。すごくダメージが大きい。。。

次は京都木津川マラソン

初めてのフルマラソン。。。今のところ、まったく走れる気がしない(笑)

まあ、結果はともかく走ったら何かが見えると思う。しらんけど。