京都木津川マラソン

f:id:hiro0609:20200203113411j:plain

昨日は京都木津川マラソンに参加しました。

初のフルマラソンという事で、2週間くらい緊張でソワソワしていました。前日は禁酒してスーパー銭湯のジェットバスとサウナで気休めのコンディション作りをして備えました。ただ1週間前に練習で28Km走った時に全く足が動かなった記憶がずっと残っていて、完走できるのか不安でした。

当日は夜明け前に京都へ向かい、会場近くの新田辺駅で下車。荷物預かりまで25分歩きました。これが行きは良いけど帰りは大変(笑)

そして10時になりスタート。

f:id:hiro0609:20200203131248j:plain

堤防を走るコースでスタート直後は狭くて渋滞したけど10キロくらいになるとバラけて走りに集中できました。20キロまではいつものハーフマラソンのペースで順調でした。ところが23キロあたりから脚の痛みが出てきてヤバイ状態に。30キロの最後の折り返しでは全く脚が出ない。ストレッチしながら走って、歩いてを繰り返し。途中で4時間のペースランナーが抜かしていき、4時間30分のペースランナーに抜かされた時に厳しさを実感。ハーフが1時間50分台だから2倍プラス30分、4時間30分ならいけるかな。なんて考えていましたが、甘かった。ハーフとは全く別物でした。ラスト12キロは本当に辛くて地獄のようでした。何とか5時間以内にゴールしたいと目標を切り替えてジリジリと進みました。普段は何気なく過ぎている1キロがとてつもなく長い。ラスト700mさえ嫌になるくらい長かった(笑)何とかゴールできて、タイムはネットで4時間51分。

f:id:hiro0609:20200203131932j:plain

一緒に走った4人とも同じようなもので、筋力不足を痛感。みんなグッタリでした。

ラソン大会恒例のおもてなしは、うどんでした。1玉あるくらいのボリュームでしかも美味かった。焚き火にあたりながら放心状態でうどんを食べました。その後は反省会。田辺駅近くのお好み屋で飲みましたが、すごく美味かったなあ。

しかし、帰りはいつも通り脚が痛くて動くのが大変。家までの道のりは長ったなあ。京都だし(笑)

そんな感じのフルマラソン初挑戦でした。

今のところ恐怖で次のフルは考えられませんが、ハーフは今までよりも気持ちに余裕を持って参加できそうです。

しかし、今日は全身痛い。。。