初レース


先週の日曜日は人生初のマラソン大会に参加しました。
ジムに通ってランニングマシンで走っているうちに、実際に走りたくなって、走ってみたら意外と気持ちよくて、どうせならマラソン大会に出ちゃおうかな・・・という思いつきで申し込み。せっせと10キロのコースを走って準備していましたが、やはり当日が近づくにつてれ緊張感というか不安感が高まりました。
しかも前日はOTIS’でライブ。我ながらアホなスケジュールでした。




当日は朝からめちゃくちゃ寒くて、ビビリましたが、会場に着くと沢山の参加者と雰囲気にテンションが上がりました。
ゲストに鈴木ちなみさんが来ていました。よく知りませんでしたが、とても可愛かったなあ。
本番前にトイレに並んでいたら混み合っていて、スタート位置についたのがスタート5分前。最後尾でした。
そしてスタート。無理やり誘った友達2人を置いて、周りの勢いについて走り始めました。
が、早い、とても早い。スタート直後の長い上り坂で、後からスタートした年配の方や女性達にスイスイ抜かされました。
いつもは音楽を聴きながらマイペースで走っていますが、完全に心乱されて、いつもより頑張ってしまいました。
その坂を登りきった時、最初の限界がやってきました。こ、これはヤバイ・・・と思いつつ、何とか落ち着かせました。
その後、スタートから4キロくらいで自宅の前を通りますが、そこではカミさん、息子、カミさんの両親、友達の奥さん、子供が並んで待っていました。自宅前からまたしてもキツイ上り坂ですが、ついついカッコつけたくなってしまい、笑顔で飛ばしてしまいました。
そこで2回目の限界がやってきました。
さらに折り返して、また自宅の前を通り、笑顔で飛ばして・・・3回目の限界がやってきて・・・
その後は、もうキツイのなんの。途中、ウォークマンのボリュームが勝手に上がってしまい慌てたり、華奢なお姉さんに抜かれてムキになったり、小太りの男性が自分の前を走っていて許せなくて無理して抜かしたり、いろいろな小さいドラマがありつつ・・・
ゴールの陸上競技場が見えた時は最高に嬉しかったです。おお〜っ、つ、ついにゴールが・・・
しかし、近づいてみると競技場に入る前に外周を1周回っている事に気づいて、心が折れそうになりました。
しかもその外周が上りになっていて、もう堪りませんでした。
その後、競技場に入り、トラックを走ったときは走り心地が良くて、しかも観客も多くて、マラソン選手になった気分でした。
しかし、そんな時にわざわざ抜かしていくオジサンとかいるんだよなあ・・・
そして、何とかゴールしました。
結果は55分。自分が出たクラス231人中173位でした。
パッとしない順位でしたが、いつものタイムを5分縮めた事、そして何より完走できた事、満足です。
しかし、本当に沢山の参加者がいて、しかも、みんな結構本気。格好もおしゃれ。
いろんな世界があるなあ〜と思いました。
とりあえず、来年も出ます。次は150位以内を目指そうっと。
調べてみると、各地でいろんなマラソン大会があるようなので、来年はちょくちょく参加してみようかと思います。
そのうちハーフに挑戦して、最終的にはフルマラソン、そしてホノルル・・・夢は大きく(笑)