伊勢のお土産 白鷹と伊勢うどん

f:id:hiro0609:20191101135146j:plain

f:id:hiro0609:20191101135202j:plain

先日の伊勢旅行で買ってきた白鷹のカップ酒。

おかげ横丁の白鷹で飲んだ秋限定酒と作はとても美味かった。お土産はもちろんカップ酒。この白鷹は伊勢神宮の御料酒になっています。御料酒とは伊勢神宮の神々の食事の時に供される清酒の事で、全国の蔵元から唯一白鷹のみが選ばれているようです。そんな事を考えながら飲むと、なんか神聖な気分になるのでした。このカップ酒はスッキリとして飲みやすい、美味しいお酒です。なんにでも合いそうです。

 

そして、お土産に買ってきた伊勢うどん。一緒に行った仲間が伊勢うどんが好きじゃないという事で、現地では食べずにお土産を買ってきたのです。お土産用は沢山売っているのですが、お店のおじさんの話では、どれも大差ない(笑)という事で、そんなおじさんのオススメを買ってきました。

f:id:hiro0609:20191101140126j:plain

もちろん、讃岐うどんも好きです。きしめん味噌煮込みも好きです。そして伊勢うどんも好き。それぞれ美味い。コシがないのは旅で疲れた人のために胃に優しいうどんを。という事らしい。だから麺にコシが無いという表現じゃなくて、とにかく麺が優しい。と言いたい。そしてシンプルなたまりのダシが良い。うん、美味い。

白鷹との相性もバッチリでした。

 

伊勢神宮、また行きたいな。