京都

昨日はようやく家族の都合が合ったので、日帰りで京都へ。

目的はムスコの成績アップ祈念という事で昨年に続き北野天満宮。テストで迷った時に正解を選ぶようにお願いしたのですが、その甲斐があったのかかなりの低空飛行、いや、墜落スレスレだったムスコの成績がグイっとアップしたのです。これは北野天満宮のおかげ。という事で受験まで毎年お参りに行くことにしたのです。

で、せっかくなので今回は行ってみたかった伏見稲荷に行きました。

f:id:hiro0609:20190820115349j:plain

めちゃくちゃ良い天気でヤバいくらいに暑かった。そして外国人観光客が多い。

f:id:hiro0609:20190820115857j:plain

稲荷ですから。

f:id:hiro0609:20190820115918j:plain

いい顔しています。

f:id:hiro0609:20190820115440j:plain

有名な千本鳥居ですが、絶対千本以上あると思う。とにかく素晴らしい景観でした。

f:id:hiro0609:20190820115520j:plain

今回は暑くて全部回れなかったけど、涼しい季節にゆっくりと堪能したい。

f:id:hiro0609:20190820115615j:plain

そして北野天満宮へ向かう途中、カミさんのリクエストで豆腐のコースを食べるつもりが、偶然見つけた寿司屋があまりにも魅力的だったので変更。

f:id:hiro0609:20190820115718j:plain

安くて美味くて大満足。良い食事にめぐり合うとそれだけで旅の満足度が上がる。

そして目的地の北野天満宮へ。

f:id:hiro0609:20190820115948j:plain

f:id:hiro0609:20190820133330j:plain

触るとご利益があるとの事でたっぷりと。

f:id:hiro0609:20190820133450j:plain

f:id:hiro0609:20190820133526j:plain

しっかりとお参りしました。

f:id:hiro0609:20190820133540j:plain

これから1年、この写真を携帯の待ち受けにします。

本当は金閣寺も行く予定でしたが、あまりの暑さに断念。錦市場に寄って帰りました。

f:id:hiro0609:20190820133719j:plain

錦市場から新京極はとにかく外国人観光客が多い。お店もそれ狙いで僕らも黙って歩いていると外国人観光客的な視線を送られている気がしてくる。

涼しい季節には食べ歩きも楽しいかも。

f:id:hiro0609:20190820133900j:plain

唯一食べたのはマンゴーのかき氷。

よくわからないけど、めちゃくちゃ美味かった。

 

京都は近いから日帰りでも十分楽しめる。まだまだ行きたいところがあるけど、次にとっておきます。