神頼み

f:id:hiro0609:20200813164542j:plainいよいよムスコの高校受験が近づいてきた。これまでいろいろと神頼みをしてきましたが、なかなか成果が出ておりません(笑)

もちろん、勉強するのが一番ですが、回答に迷った時に、正解を選ぶかどうか、運に頼る時もあると思うのです。そんな時に、正解を選びますように。という願いを込めて、やはり神頼みをするのです。

本当は昨年に続いて京都の北野天満宮に行く予定でしたが、緊急事態宣言ということもあり、ムスコは完全に自粛モード。じゃあこのエリアの天満宮ということで、昨日は千種区の上野天満宮へ行きました。

初めて行ったのですが、予想以上に良いところでした。天満宮によくある牛さんの頭を撫でて、参拝、御祈祷をお願いしました。

f:id:hiro0609:20200813165407j:plain

f:id:hiro0609:20200813165425j:plain

f:id:hiro0609:20200813165445j:plain

絵馬を奉納したのですが、さすがに合格祈願で有名だけあって、たくさん絵馬がありました。一番上になんとか納めてきました。

しかし、絵馬を眺めていると、いろんな願いがあって面白い。そこからいろんな人生が想像できるし、受かりたいという気持ち、願い、努力が伝わってくる。それだけで何だかこちらまで力が湧いてくるから不思議です。

 

で、同じ敷地の清明殿は縁結びで有名とのことで、そこにはたくさんの縁を願う絵馬が奉納されていました。これまた、いろんなドラマが想像できてワクワクしてしまいました。

 

上野天満宮を含めた3カ所をまわると良いなんて案内もあり、次は3カ所まわりたい。あと、試験前にも来よう。

 

f:id:hiro0609:20200813170745j:plain

久しぶりに食べたくなって矢場とんへ。矢場町へ行こうと思ったら、上野天満宮からすぐのイオンドームにある事を知り、セントラルキッチンだし、どこで食べても同じだしイオンドーム店へ。しかし、久しぶりの矢場とんは美味かったなあ。やっぱりとんかつは味噌。

 

その後は珍しくムスコとウィンドウショッピング。いつも買い物に付き合うのを嫌がるのにスポーツショップやCD屋を散策。なんか楽しかったなあ。

で、やはりゲーム。

f:id:hiro0609:20200813171416j:plain

人気の音ゲーだそうで。たまたま空いていたけど、飲食店みたいに順番待ちの表が置いてあってビックリ。しかし、こういうのは観ているだけで面白い。すげえなあ、この反射神経や集中力は。

あとは禁断のUFOキャッチャー。

f:id:hiro0609:20200813171707j:plain

まあ、よく使ったわ。ゲーセンあるあるだけど、たまにはイイか。

 

平和な休日でした。