出初式〜豊川稲荷


昨日は地元の出初式に行きました。
毎年行われているそうですが、全く行ったことがなく、今年はムスコの学年が参加する事になったので行ってみました。







要は地元の各地区の消防団が集合して、日頃の訓練の成果を報告したり、今年もみんなで防災に取り組もう!という感じのものです。
予想以上に大規模で、沢山の消防団員が参加していました。消防団への参加は自主的なものだと思うのですが、地域の為に貢献しようとする姿勢は素晴らしいと感じました。
そういえば、僕の近所の消防団では正月に餅つきをやって近所の人に振舞ったり、お祭りとかでもバルーンアートを提供したり、いろいろと地域貢献しているなあ。
誘われたらヤバイと思って、いつもおよび腰で恩恵にあずかっている自分が小さく感じるのでした。




沢山の消防車が放水する姿はなかなか壮観でした。


そして、そのあと、毎年恒例の豊川稲荷に行きました。



いつも食べるおきつねやき。真似して作ったりしますが、やはり油揚げが肉厚で美味いのです。


で、昨日はムスコの誕生日だったので、帰りに焼肉をたらふく食べました。




久しぶりに腹がはちきれそうになりました。
肉も美味かったけど、最近のサラダバーはすごい。野菜以外もいろいろあるので、それをつまみに酒が進んでしまいます(^_^;)


う〜ん、新年の行事もこれで終了。