蓄音機でSP盤を聴く会 シカゴロック編 第二弾

土曜日はシカゴロックでレコードをかけました。

f:id:hiro0609:20190529100333j:plain

シカゴロックの近く、大阪天満宮には縁結びの橋があるのです。今回の目的はこれと言っても過言ではない。早速、橋を堪能するマナブくん。

f:id:hiro0609:20190603160651j:plain

f:id:hiro0609:20190603160814j:plain

合流したタカギマンさんと渡ったり写真撮ったり盛り上がりました。

が、この看板が笑える。

f:id:hiro0609:20190603160923j:plain

ちょっと神様を怒らせたかも(笑)

そして天満宮で縁結びのお守りも買い直しました。

まずは平成のお守りをお返し。

f:id:hiro0609:20190603161033j:plain

令和のお守りを新たに手に入れました。

そしてお参り。

f:id:hiro0609:20190603161112j:plain

僕はムスコの学業を祈願していますけどね。

それから三人で天満を散策。

f:id:hiro0609:20190603161209j:plain

やはりこのアーケードはテンション上がる。

f:id:hiro0609:20190603161245j:plain

そして天満駅の飲み屋街へ。みんな昼間からガンガン飲んでます(笑)

f:id:hiro0609:20190603161324j:plain

タカギマンさんとゆっくりといろんな話ができて面白かったなあ。

そしてシカゴロックへ。

f:id:hiro0609:20190603161422j:plain

f:id:hiro0609:20190603161449j:plain

前回も思ったけどシカゴロックと蓄音機の相性は抜群。いい感じで鳴っています。本編30曲のセットリストも用意しました。

予約してくれている人もいて、スタート前から感激。オープンから7インチでブルースをかけました。そしてスタート。

f:id:hiro0609:20190603161657j:plain

f:id:hiro0609:20190603161743j:plain

ちゃんとお守りも置いています。

気づくと店内は満席に。

f:id:hiro0609:20190603161807j:plain

忙しい中、塩山マスターも来てくれました。

f:id:hiro0609:20190603161836j:plain

みんな楽しんでくれたみたいで、本当に嬉しかった。

f:id:hiro0609:20190603161924j:plain

ブルースが本当に好きなんだなあ、本当に楽しんでいるんだなあ、と一緒にいて嬉しかったです。いいプレイヤーはやはり本気で聴いているし、かなり細かいところまで聴いているのが面白い。何でもそうだけど、のめり込むからこそ解る面白さがあると思う。そして、初めてレコードや蓄音機を聴く人も目を輝かせていました。音楽を楽しむ入口には経験や知識は必要なくて、良いと思う感性、きっかけがあればそこから世界がグッと広がると思う。そのきっかけを作る機会になれたのなら、本当に嬉しいです。

 

大阪にも沢山の知り合いができて、今回も僕らに会いに来てくれた人たちもいて、音楽やっていて良かったなあ~と、しみじみ。

 

今回も企画してくれたタカギマンさんには本当に感謝です。また次回を楽しみにしています。

 

翌日は梅田から散策。また天満をウロウロ。

f:id:hiro0609:20190603163416j:plain

f:id:hiro0609:20190603163429j:plain

やはりスーパー玉出インパクトあるなあ。

f:id:hiro0609:20190603163508j:plain

そして初めてスーパー玉出でお買い物。

f:id:hiro0609:20190603163545j:plain

東海エリアでは買えなくなってしまったカールをゲット。

f:id:hiro0609:20190603163622j:plain

その他にも激安だったキムチを買ったけど、美味かったなあ。あんなに美味いのなら3つくらい買えばよかった。

 

という事で、今回の大阪も充実でした。

次は秋のTHE SOULEELSの大阪ツアーかな。