「永い言い訳」

f:id:hiro0609:20190403113501j:plain

 

永い言い訳」(2016年アスミック・エース 監督・原作:西川美和 キャスト:本木雅弘竹原ピストル深津絵里 他)


以前、得三の森田さんと映画の話をしていた時に「西川美和監督はイイぞ。ピストルくんの演技もいつもの姿でイイ。」という話を聞いて、気になっていました。


妻を亡くした男の切ない話という事で、見る気分になれずにいたのですが、深津絵里さんが出ていると知って、すぐに観ました。10代の時から大好きなんです。深津絵里さん。


深津絵里さん演じる妻は夫である幸夫(本木雅弘)が不倫をしている最中に事故で亡くなってしまう。涙も流さない夫の姿はまさに最低の男ですが罪悪感を感じる姿も伝わってくる。妻と一緒に亡くなった妻の友人の夫が竹原ピストルで、対照的に妻を失ったことへの悲しみに打ちひしがれている。その子供たちの面倒を見るうちに幸夫の心境に変化が訪れる。という話。懺悔の気持ちが湧き上がった頃に妻が自分への愛情を失っていた事を知る。幸夫の心の変化が訪れた頃に、そう簡単には許されないよ、と突き放すようなシーンで、なかなか良かった。人を愛する姿にはいろいろある事、人を裏切るという事はどういうことか、人を愛する事や大切にする事ってどういうことなんだろう、子供の存在の大きさ、子供が発する強さや希望、映画を見ながらいろんな事を感じた。そして、俳優陣の演技力がすごい。これは良い映画です。