振り返る

今年もこの時期がやってきました。

本当、1年早いわ。やり残した事が多すぎる(笑)だけど今年もたくさん楽しませていただきました。

 

 

ライブ 60回

LOVE LETTERS 11回、LOVE LETTERS(デュオ) 1回、THE SOULEELS 12回、Five Minutes 11回、The Skimmings 6回、ヒロキとマナブ 6回、ヒロキとマナブ ブルースバンド 1回、Manabu & Blues Bomb Futuring 石橋ヒロキ 1回、リエ&ヒロキとマナブ 2回、Pumping Up Blues 3回、Solo 3回、サム・クック祭り 1回、71'Blues 1回、Open House Opening Live 1回。

 

LOVE LETTERSは得三、ローズマリーハート、Royal Master Dress Cafe、OTIS'、Valentindrive、Stregaで沢山良いライブができました。後半は録音やアレンジに費やしてライブを減らしましたがその分いろいろと考える事ができました。来年も楽しみなライブが決まっているし、もっと良い歌を作って沢山聴いてもらいたいな。う~ん、まだまだやりたいイメージが溢れております。

THE SOULEELSは初の東京遠征と恒例の大阪遠征、名古屋でも濃い~ライブがたくさんできました。来年は1月からFAVE RAVESとの対バンや最高のイベントTHINKへの参加もあるし楽しみです。そういえば2月はインフルエンザで欠席したなあ。今年は予防接種を打ったからきっと大丈夫(^_^)。

Five Minutesは今年も毎月第三金曜日、Jim's Placeでの定期ライブを続けさせてもらいました。これで15年くらいかな。本当に感謝です。今年から久保田くんに加え、工藤君もオリジナルで参加してくれて面白いです。また来年もゆるく楽しくいきたい。

The Skimmingsは名古屋と浜松の遠距離バンドだけど意外と沢山できた。このバンドじゃないとできないサウンドになってきて面白くなってきた。まだまだイケる。もっと幅を広げてもっと熱いライブがしたいなあ。

ヒロキとマナブはデュオからバンドから今年もいろいろ楽しめました。やはりどさフェスの経験が一番ボクらを成長させてくれたと思う。先日のつるのりでのライブ納めもとても気持ち良くできました。リエ&ヒロキとマナブも楽しかったなあ。演奏はもちろんだけど3人で飲んで喋ると笑いが止まらない。また来年も一緒にできそうなので楽しみです。マナブくんはここ数年一番沢山一緒に演奏しているなあ。本当に欠かせない大切な相棒です。

71Bluesも面白かった。来年はいよいよ亥年という事で6/8Open Houesで世代を超えて盛大に盛り上がる予定です。サム・クック祭りは今年も年に一度の贅沢をさせてもらいました。来年もやりたいなあ。Pumpin' Up Bluesは得三でナイスなメンバーと思いっきりBluesができる最高の機会です。今年も沢山呼んでもらえて嬉しかったなあ。また1/3が楽しみです。そしてOpen Houseのオープニングライブは最高でした。一度しかないオープニングライブ、ホトケさんとの共演も含めて思い出に残るライブになりました。

そして今年はSoloでも演奏しました。八木あさこちゃん、コイケタクミさん、蠣崎未来ちゃん、GIANさん、本当に最高な人たちとご一緒できました。来年もソロで演奏する機会を作っていきます。

 

セッション 8回

OTIS' 7回、Slow Blues 1回。

ここ数年で一番少ないなあ。バンドの活動はもちろんだけど曲を作ったり映画を見たり自分を見つめ直す時間を意識的に作ろうと思った事も影響しているのかな。セッションの楽しさや大切さも良くわかるけど今年は少し違う方向へ向かったのだと思う。しかし毎回いろんな出会いや発見や刺激があって面白かったです。来年もマイペースで楽しんで参加したいな。

 

レコード 14回

OTIS' 10回、得三 1回、アナログバカ一代(得三)2回、ナッシュビルウェスト 1回。

毎月のOTIS'のレコード日は今年も大盛況でした。最高の仲間と最高の時間が過ごせる大切な日になっています。また来年もどんな出会いと笑いがあるのか楽しみです。得三で行われた湯浅学さんのアナログバカ一代に 2回ゲスト参加しました。ライナーや音楽誌でよく読んでいた湯浅さんと音楽の話ができるなんて夢にも思いませんでした。とにかく面白くて最高でした。また機会があれば参加したいなあ。そして今年は大阪へも遠征しました。ナッシュビルウェストの蓄音機を聴く会は熱かった。満員のお客様とスタッフ、主催のTanyさんと思いっきり楽しみました。たくさん飲んだなあ。2回目を楽しみにしています。

 

という事で、ライブ、セッション、レコードと今年も楽しくやれました。

バンドのメンバーやお店、お客様、友達、関わってくれたすべての人に感謝します。

また来年も宜しくお願いします。

 

1月はなぜか沢山予定が入っています。どれも超オススメです!是非、お越し下さいね~

 

【1月の予定】

1月  3日(木)今池 TOKUZO Pumpin' Up Blues

1月  5日(土)新栄 OTIS'   The Skimmings

1月14日(祝)今池 つるのり LOVE LETTERS

1月18日(金)鶴舞 Jim's Place Five Minutes

1月22日(火)四日市 Vee Jay  ヒロキとマナブ&Blues Bomb

1月27日(日)今池 Open House  THE SOULEELS

1月30日(水)池下 Bar Strega   LOVE LETTERS