振り返る

今年もこの時期がやってきました。

今年は新型コロナの影響でライブは減りました。大変な年だったと誰もが言うけど、振り返ると、楽しい夜ばかり。

 

ライブ 36回

LOVE LETTERS 11回(デュオ1、トリオ2)、THE SOULEELS 6回、Five Minutes 6回、The Skimmings 1回、ヒロキとマナブ 5回(デュオ3、Specialty1、Blues Bomb 1)、リエ&ヒロキとマナブ 1回、Pumping Up The Blues 2回、Solo 4回

LOVE LETTERSはデュオやトリオもありつつ、結構な回数できました。新しいアルバムの構想も膨らみ、少しづつ動き出しています。何より、新しい曲を作る作業や初めての人に聴いてもらえる事が楽しい。早く次のライブがやりたい。そんな気分になれるのはいいな。THE SOULEELSは夏以降のライブが無かったけど、それまでのライブはどれも熱かったなあ。良い対バンに恵まれて濃い時間でした。Five Minutesはいつものジムさんに加えて、久しぶりにOTIS’でもできた。そして盟友のMK-5ともできたのが嬉しかったなあ。The Skimmingsは1回だったけど、めちゃくちゃ濃いライブだった。だいぶ酔ったけど、だいぶテンション高かった。回数は少ないけどあのバンドにしかないサウンドがあると思うし、楽しい。ヒロキとマナブはおっちーさんと羽田さんと一緒にやったスペシャリティがかなり面白かった。またやりたいな。デュオではサム・クック祭やクリスマスのライブを通してまた良くなっている実感があって、なんかもう安定感と安心感が半端ないです。リエ&ヒロキとマナブは今池遊覧が中止になったけど、ライブができて良かった。酔っぱらってミスったけど、このトリオは楽しすぎる。Pumping Up Bluesは正月の得三に加えて、Open Houseの収穫祭にも出させてもらいました。ルーツを再確認できる貴重な時間です。ソロも面白かったなあ。今池ゴレンジャー、秋のソロまつり、最高のメンバーだし、どちらも次が予定されているのが嬉しい。

 

昨年のライブは67回だったから、かなり減ったけど、どれもいい夜ばかり。今年の反動なのか、1~2月にかけて楽しみなライブがいくつも入っています。まずは無事に開催されますように。

 

セッション 6回

OTIS' 3回、ALLANPOOHSAN 1回、LIGHTNI’N 1回、TOKUZO1回

セッションは理恵ちゃんとフミフミのRED FLOWER BLUES SISTERS、TOKUZOのセッション、久しぶりのライトニンなど、回数は少ないけど面白いセッションばかりだったなあ。一時期と比べるとかなり減ったけど、やっぱり面白いな。なんかギュウギュウで熱々のセッションがやりたいなあ。

 

レコード 7回

OTIS' 7回

今年はレコードの遠征が無かったです。ライブも減っているから仕方ないけど、少し寂しいなあ。それでも毎回、最高の音楽を聴きながら最高の仲間と過ごせるのは幸せな時間です。

 

こんな感じの1年でした。
バンドのメンバーやお店、お客様、友達、関わってくれたすべての人に感謝します。

 

また来年も宜しくお願いします。