ああ爆弾



ああ爆弾(1964年 東宝 監督:岡本喜八 出演 伊藤雄之助越路吹雪、砂塚秀夫 他)
「しとやかな獣」で大好きになり、「巨人と玩具」「放浪記」などでもその存在感に惹かれた伊藤雄之助の主演作。前知識なしで観たので、冒頭からとても観にくいというか集中できず、なんだこれは。。。と思ったのですが、ストーリーが展開し始めると、自然と入っていき、後半になり、これはミュージカルか?と気付く。まあ、全編がミュージカルでは無い為、アレだけど、コミカルで楽しい映画。ストーリー的にも面白いし、役者や登場人物の個性も強くて楽しめる映画。特に後半に出てくる銀行員のミュージカルシーンは大好き。伊藤雄之助という俳優が気になってしまい、いろいろ調べたら、なかなかの苦労人で更に興味が深まってしまいました。役者としても好きだし、これは少し掘り下げたい。もっとこの人の出演作を観る事にします。