放浪記



放浪記(1962年 東宝 監督:成瀬巳喜男 出演 高峰秀子加東大介宝田明、伊藤雅之助 他)
成瀬巳喜男監督と高峰秀子のコンビ、そして加東大介、伊藤雅之助という僕の大好きな俳優が共演しています。作家である林芙美子の自伝であり、この映画以外にも舞台や映画で取り上げられている作品。あらすじは書きませんが、この映画の見所は、なんといっても高峰秀子の演技。もともと声や話し方に気怠い感じがするのですが、それが色気に繋がっていると思っていたし、きっとそうだと思う。しかし、ここでの高峰秀子は、これまでの印象とはまるで違う。簡単に言うと、全く美しくないし、色気もない。これは批判では無く、役づくりでこんなにも印象が変わる事への驚きです。役者魂を感じてしまいました。そして、芙美子に思いを寄せるが全く実らない切ない役を加東大介が演じますが、妙にハマっていて面白いです。そして、伊藤雅之助のクセのある喋りと存在感、宝田明の男前なマスク、草笛光子の気の強い感じ、役者の特徴を活かした配役、演技の見所が沢山あります。しかし、しつこいですが、この作品の高峰秀子はすごいです。