浮草



浮草(1959年 大映 監督 小津安二郎 出演 中村鴈治郎京マチ子若尾文子川口浩 他)
小津安二郎監督唯一の大映映画、出演者も大映のスターが揃っています。34年の松竹での浮草物語をリメイクしたもの。旅回りの劇団の親方である中村鴈治郎演じる駒十郎が残した旅先での女と息子、その息子への愛情と連れ合いとの確執、息子の恋、親子の確執、家族愛、旅回りの役者としての宿命、生き様など、穏やかな風景の中で濃密だけど軽妙に描かれている不思議な魅力のある映画。中村鴈治郎京マチ子若尾文子の存在感は素晴らしい。それぞれのキャラクターが見事に生かされていて、もちろん役づくりがあるにしても、中村鴈治郎京マチ子若尾文子らしさが出ていて、その3人が大好きな僕にとって、とても見応えのある映画でした。決してコメディでは無いけど、面白おかしく、心が軽くなるこの感じ、重く描こうと思えば描けるストーリーなのに、ほんわかしていて心が温まる感じ、小津監督ってやっぱりスゴイな。と実感できる作品です。音楽の使い方も絶妙だと思います。しかし中村鴈治郎、素晴らしいなあ。女系家族の番頭役がとても好きでしたが、この作品の中村鴈治郎も大好きです。