DIY


DIY・・・Do It Yourself。最近、はまっております。
思うところがあり、部屋を片付けたいと思ったのです。引っ越してから7〜8年、楽器やらレコードやら録音機材やらグチャグチャになりつつあって、そうなると、ゆっくりと音楽を聴いたり曲を考えたりできず、録音環境も整わなくなっておりました。頭の中ではやりたいことが沢山あるのに集中できない。という事で、部屋の整理をしつつ、ちょうど良い棚も無いので自分で作る事にしました。
手始めに、ギターハンガー。前の家では部屋の中や廊下の壁にギターをぶら下げていましたが、新しい壁に穴を開けるのは躊躇われていたのでした。しかし、スペース確保のためには仕方ない。思い切ってやりました。ただ、一つ穴を開けるとフシギなもので、どんどん行けます(笑)



とりあえず5本ぶら下げました。まあ、ケースに入れてしまっておけば良いのですが、何となくすぐ触りたくなるやつは出しておきたいのです。。。


次に、今までレコードの棚の一角に収めていたターンテーブルやスピーカーを反対側の壁に設置する事にしました。これは集成材を買ってきて自分でカットして作りました。一応、耐震というか安定を考えて、アンカーで固定しました。



実際は、ここまで片付けるのに数日かかっております(笑)






う〜ん、やっぱり18mmじゃなくて30mmの方が安心だったかな。でも高いんだよなあ。とりあえずこれで行きます。



おかげでレコード棚にはレコードだけ。これを機にかなりの枚数を整理して箱に入れたりクローゼットにしまいました。また少し売ろうかな。



少し片付いたので何となくゆっくりとレコードが聴ける。



で、ゆっくりギターも弾ける。


所用で楽しそうなライブに行けなかったので、思い切ってやりましたが、まあ、たまにはこういう時間も大切だと思った週末です。


で、一通り落ち着いた頃に、カミさんとムスコが図書館から帰ってきました。
で、僕に借りてきた本がこれ。




なかなか、わかっているではないか(笑)



今日のチョコ。



弾いている感じに見えなくもない。