Hiroki & The Magic Rockers featuring 石河光也

土曜日はHiroki & The Magic Rockers featuring 石河光也のライブでした。
このライブが決まってから期待と不安で落ち着きませんでした。
石河さんと言えば僕にとってレジェンド。若い時にテレビで演奏を観ていました。そして最近、81年にオープンハウスでブレイクダウンと共演した時の音源を聴いて打ちのめされていたのです。
数年前の火事による大やけどからの復活、昨年の脳梗塞からの復活、もちろん全盛期とは肉体的にも異なりますから昔の歌やギターではない事は想像していました。
そんな中、事前のスタジオリハで生でFor Your Precious Loveを聴いたときの感動は忘れません。
多分、若い時はもっと厳しかったと思うので、きっと僕の演奏にもダメだしがあったと思います。しかしリハでは特にダメだしも無く、僕らの演奏を受け入れてくれました。
何といっても重病からの復活なので、思い通りに演奏できないもどかしさはあると思います。しかしそれよりも演奏できる喜びを感じているようにも思えました。
だからこそ、本番に向けて気合が入りました。


そして本番。
対バンは赤瀬さんのトリオ。そしてふくちゃんセットということで、2組ともとても良い演奏でした。
特に赤瀬さんのトリオはめちゃめちゃ良かったです。すごいトリオが出現したと思います。ずっと続けて欲しいです。
僕らはトリの予定でしたがライブが押し気味でしたので無理を言って2番目にしてもらいました。


セットリストは初めにブルースを2曲やって、あとはソウルで。石河さんには3曲歌っていただきました。












そして最後は若菜さんに入ってもらいました。若菜さんの歌もいつも以上にキレキレで、ステージ上で本当に助けられました。








あっという間のライブでした。
ライブ後は石河さんは早めに帰られましたが、すべてのライブが終わったあと、マスターが石河さんの思い出を語りました。
それを聞いて、本当にこのライブをALLANPOOHSANでできて良かったと思いました。


翌日、ライブの録音を聴きました。改めて聴くと、その場では緊張と興奮であまり気付かなかったのですが、石河さんのギターがめちゃめちゃイイのです。
そして歌も。For Your Precious Loveはもちろん、今回のために用意したNothing Can Change This Loveも素晴らしかったです。
そして僕の歌の後ろでも絶妙なフレーズが入っていました。
聴きながら胸が熱くなってしまいました。とんでもない宝物を手に入れた気分です。この音源は大切にしたいです。


本当に良い夜でした。
また一緒にできる時が来るように、頑張りたいと思います。