不動温泉


高校時代からの友達と土日に不動温泉に行ってきました。
1〜2ヶ月に1回のペースでず〜っと飲み会を開いている仲間。たまには温泉に行きたい、しかし仕事の都合で行けない、というやりとりがしばらく続いていましたが、土曜の夕方出発して日曜日の朝に帰ればなんとかなる。という事で、行ってきました。場所は昼神温泉から少し離れた場所で不動温泉というところ。昼神温泉は大好きな温泉地で何度も行っていますが、不動温泉は初耳。囲炉裏で川魚や猪鍋を食べるという何とも楽しそうな夕食、しかも星空が綺麗という話を聞いて期待が高まりました。まあ、おっさん4人の旅なので、楽しみは温泉と夕食とお酒。要するに帰りの心配をしないで存分に飲める。泊りがけの飲み会のようなものです。
感想としては、囲炉裏の夕食はなかなか風情があって、美味しくて、とてもよかったです。猪鍋も初めて食べましたが、意外とクセがなくて美味かったです。久しぶりに食べた馬刺しも美味かったなあ。囲炉裏で焼いたヤマメは当たり前に美味い。シメのとろろご飯も美味い。要するに全体的に美味かったです。で、風呂もなぜか空いていてのんびり入れたし、露天風呂も気持ちよかったなあ。なかなか満足度の高い宿でした。



今回行ったのは華菱という宿。



改めて見ると、みんな歳とったなあ。



馬刺し最高でした。



ヤマメ、美味かったなあ。



猪鍋は味噌味で。出汁が上手くて何杯も飲みました。



シメはとろろごはん。甘めの味付けでしたがそれも新鮮で美味かったです。



若いころと違い、布団があると起きていられない事に気づきました。



朝食はこれ以外にも漬物がいろいろあったりして満足。
しかし、このあと・・・


チェックアウトをした後にトイレに行ったのですが、上着のポケットに入れていた携帯が落ちて、和式のトイレにポチャッと・・・落ちました(´・_・`)
慌てて救出してエアタオルにあてて乾かし、画面を見たら普通に動いているので、安心してポケットに・・・



その携帯で撮った最後の写真(T_T;)


その日の昼頃、携帯がパタっと言う事を聞かなくなりました。
幸い、クラウドのバックアップがとれていたので、こうして写真も残っていますが、ガックリ。その日はソフトバンクに行って、代替機を借りたりアップルに修理の手配をしたり、もちろんテンションは最低。


温泉の話に戻りますが、まあ、飲み会ばかりじゃなくて、友達同士で温泉に行くというのもアリだなと思いました。年に1〜2回行きたいな〜と思っております。


そういえば、携帯は濡らしたら電源を切って、乾燥させると助かる可能性があるそうです。
これからはそうしよう。いや、トイレに携帯は持ち込まない。いや、それも不便な気がするから首からストラップでぶら下げれば安全ではないか。いや、それではちょっとなあ。いや、もういや(T_T;)
ソフトバンクとアップルのお姉さんが優しかったのが救いでした。。