おっさん旅 鳥羽~伊勢神宮

f:id:hiro0609:20191029174936j:plain

いつも飲んでる同級生4人で数年前から毎年温泉旅行に行っていますが、子供の手が離れて寂しくなった一人から、これからは温泉プラス日帰り旅行に行くという提案があり、そいつに引っ張られるままに今回は鳥羽と伊勢神宮に行きました。

JRの青空フリーきっぷという何ともお得な切符を使って、まずは鳥羽まで。

f:id:hiro0609:20191029175319j:plain

名古屋から快速みえで2時間。なかなかの移動時間で疲れたけど、鳥羽駅を降りたらテンションがあがる。お目当ての有名店でエビフライを食べようと思ったら、11時前でかなりの行列に。諦めて近くの店に入ったのですが、これが正解。めちゃくちゃ美味かったです。

f:id:hiro0609:20191029175454j:plain

これは海鮮丼。

f:id:hiro0609:20191029175521j:plain

エビフライと刺身と小鉢と味噌汁、ご飯の定食で1980円。かなりお値打ち。

f:id:hiro0609:20191029175603j:plain

エビフライとタルタルソースはこの世で一番好きな組み合わせ。最高に美味かった!

鳥羽は昼食だけ。フリー切符だから贅沢な使い方ができる(笑)

目的の伊勢神宮へ。

f:id:hiro0609:20191029175752j:plain

まずは外宮から。

f:id:hiro0609:20191029175824j:plain

f:id:hiro0609:20191029175858j:plain

素晴らしい景観。

f:id:hiro0609:20191029175918j:plain

それに見入る外国人の青年。

 

f:id:hiro0609:20191029180226j:plain

実は初めての伊勢神宮

ずっと行ってみたかったけど、実際に行ってみるともっと早く来れば良かったと思うくらい素晴らしい。

そして内宮へ。

f:id:hiro0609:20191029180313j:plain

外宮と比べるとめちゃくちゃ人が多い。

f:id:hiro0609:20191029180515j:plain

f:id:hiro0609:20191029180502j:plain

素晴らしい色彩。

f:id:hiro0609:20191029180807j:plain

f:id:hiro0609:20191029180851j:plain

すっかりパワーを吸収して、おかげ横丁へ。

f:id:hiro0609:20191029180911j:plain

なるほど、これがおかげ横丁か。想像以上にすごい人。

f:id:hiro0609:20191029181018j:plain

とりあえず赤福の本店で赤福を買いました。

f:id:hiro0609:20191029181047j:plain美味そうなものが多すぎて、さんざん悩んだ挙句、まる天。これをツマミに地ビールでほろ酔い。

f:id:hiro0609:20191029181122j:plain

そうなると止まらない。白鷹へ。

f:id:hiro0609:20191029181401j:plain

季節限定と有名な作。どちらもめちゃくちゃ美味かった。

と、ここからは写真も無く。。。(笑)

また快速みえで帰路に着き、シメは地元の居酒屋で。

だいぶ歩いたし、だいぶ飲んだ。

気兼ねなく飲めるし、のんびりしているから電車の旅はいいなあ。

フリー切符でいろいろ行きたくなりました。

高校時代からの同級生と、1~2ヶ月に一度飲んだり、温泉に行ったり、こうして旅に行けるのはいいものだなあ。それぞれ仕事も家庭環境も性格も違うけど、どこか共通しているんだろうなあ。基本的にはみんな馬鹿だけど、平和だ(笑)