恐竜と蕎麦


週末は福井へ行きました。
最近、ムスコが恐竜にハマっているので、福井の恐竜博物館へ行こう。という事になり、せっかくなので温泉にでも泊まり・・・と探してみたら、高い。。。
で、福井市内のホテル&居酒屋で晩御飯、これだと晩御飯を贅沢しても温泉旅館一人分くらいで楽しめる(笑)そして前からやってみたかった蕎麦打ち体験、調子よかったら永平寺へ・・・というコースにしました。
前日、大雪だったので心が折れそうになりましたが、無理なら引き返してこよう、という感じで出発。意外にも福井の方が雪が少なかったです。
恐竜博物館ですが・・・予想以上に良かったです。
建物も良いし、何より展示内容が豊富。あれだけ沢山の標本を見たら恐竜に興味が無くてもテンション上がると思います。実際、ムスコよりも僕の方が興奮していた気がします(笑)
2周し、館内の恐竜映画を見て、和紙で恐竜を作る体験をして、結構お腹いっぱいになりました。
外の公園も良さそうでしたが、雪に埋もれてダメでした。天気が良いと外を散歩して1日楽しめると思います。



本当は雪に埋もれた場所に違う恐竜くんもいたのですが、諦めました。



うん気を上げてみました。



こういうのを真剣に眺めていると、通に見られます。



ガオーッ



グオーッ



ウヒョヒョーッ



こんな感じの標本が沢山ありました。耐震が心配になりました。



やさしい色とやさしい表情が気に入りました。



大きな鏡があって、カップルやお一人様も記念撮影バッチリです。


晩御飯は居酒屋で海鮮を沢山食べ、沢山飲み、ホテルで飲み、翌朝は軽く頭痛でした(笑)



ホタテとイカゲソはどこで食べても最強。



美味かったけど、半分こしたら身がほとんどカミサンの方へいきました。



鯖の浜焼きの半身。これは美味かった!一本でもいけると思います。


ホテルの朝食は期待通りの内容で大いに気に入りました。この朝食が目当てでホテルを選んだのでした。
バイキングですが、種類がびっくりするくらい豊富。しかもお母さんの手作り的なおかずが多数。どれも美味しかったです。特に味噌汁が最高でした。



洋風のお皿ですが、ほぼ和食。全部美味かったです。


昼は蕎麦打ち体験。僕はめちゃめちゃヤル気でしたが、予想外にムスコとカミサンがノリノリで、僕はほとんどカメラ係りでした。
ムスコの手つきを見ていて、サッカーより、ピアノより、蕎麦が合っていると思いました・・・



ここまでが結構大変ですが、夢中で写真が無いです。



この段階が一番テンション上がります。



粉と水だけで、こんな風になるなんて、最初に作った人は天才です。



コシがあってめちゃ美味かったです。ただ、冷たすぎてガクガクしました。夏に来てもいいかも。


最後、永平寺へ向かいましたが、目の前を通りすぎ、お目当ての胡麻豆腐を買って帰りました。



この写真のとなりにお店がありますが、とても素敵な建物でした。


結構近いし、なかなか良いコースでした。
これからは温泉旅館も良いけど、ホテル&居酒屋もいいなと思いました。