彦根城と長浜城

日、月と彦根城長浜城へ行きました。昨年は浜名湖のロイヤルホテルに泊まりましたが、今年は琵琶湖のロイヤルホテル。ちょうど行きたい場所の中心という事で選びました。1日目は彦根城へ行きました。やはり国宝のお城は違う。石垣のスケールの大きさ、天守閣、急な階段、周辺の景観、素晴らしかったです。ひこにゃんにも会えました。ゆるキャラの中でもダントツに可愛いです。うながっぱの次に好きになりました。彦根城の城下町を歩き、近江牛の牛すじ丼を食べました。めちゃ美味かったです。その後、彦根のクラブ・ハリエに寄って、パンを物色。琵琶湖を眺めながらドライブして、ホテル着。浜名湖と同じく、このロイヤルホテルもプールがあるので、ムスコとプールへ。彦根城でクタクタだったのでプールは堪えました。ムスコはハイテンションで泳ぎまくり、子供の体力に改めて驚きました。プールですっかり体が冷えたので、2人で温泉へ。以前はゆっくり風呂に入ることができなかったのに、今回は普通におしゃべりしながら風呂に浸かる事ができました。なんだかムスコの成長を実感。そして夕食はバイキング。やばいくらい食べました。で、部屋で酒を飲みながら将棋とUNO、テレビでハイジャック犯のドキュメントを見ながら就寝。きっと飛行機嫌いになっただろうな(笑)
2日目は朝一で長浜港へ行き、竹生島へ。湖という事を忘れるくらいに琵琶湖の広さを実感。竹生島では神社でお参り。階段がすごくて足がガクガク。その後、長浜駅前の黒壁スクエア周辺の街を散策。近江牛ハンバーグを食べる。これまためちゃ美味かった。で、せっかくなので長浜城へ歩いて行ってみました。長浜城は博物館として復元されたお城なので、鉄筋コンクリートづくり。自動ドアの入口を見てムスコは「入らなくていいわ〜、自動ドアはないわ〜」とがっかりしていて笑いました。しかし周辺の公園やそこから見える琵琶湖の景色は素晴らしかったです。そして帰りに彦根に戻りクラブ・ハリエに寄って帰りました。帰りに見えた彦根城の石垣と天守の景観に、改めて圧倒されました。国宝のお城は犬山城松本城彦根城とどれも素晴らしかった。残り、姫路城にも是非行ってみたい。という感じで、近いけれどなかなか楽しめた2日間でした。

カメラの写真をPCに移してないので、かなり偏った写真になっていますが、iPhoneの写真だけアップします。

彦根城はさすがに素晴らしかったです。

ひこにゃんは予想以上に可愛かった〜

毛並みを整えています。

天守から眺める琵琶湖。

近江牛の牛すじ丼。美味かった。

近江牛の肉巻きおにぎり。美味かった。らしい。

これの船に乗って竹生島へ。

琵琶湖はとても広かった〜

ピアノの先生になりたいそうです。

竹生島は自然と建物の調和がとてもよかったです。

長浜城

長浜城のまわりの公園もオススメです。