Slow Blues





昨夜はSlow Bluesのブルースクリニックに行きました。
ビギナー向けに毎月1曲を解説・練習する企画で、講師は工藤くんとマイケルさん。ずっと行ってみたくて、ようやく行けました。今月のテーマはルート66ということでした。全く準備しないで参加しましたが、ベーシックなツーファイブ進行なのに、しっかりと向き合うと妙にできない感じがしてきて焦りました。で、実際、いつものセッションより緊張感が高くてダメダメでした。まず、初見で歌を歌うのは無理(笑)ギターもヘタクソ(笑)
しかし、良い企画です。工藤くん、マイケルさんの解説もしっかりしていて、何とかツボを伝えたいという思いが伝わってきます。何より、この2人をバックに練習ができるのは嬉しい事。で、普段のセッションでは見ない人達もいて、真剣に向き合っている姿がありました。これによりブルースセッションの参加者が増え、裾野が広がっていく、素敵な志だと思いました。
個人的には毎月通えば毎月1曲レパートリーが増える。普段、感覚でやっている事を冷静に捉える事で気づくことも多い。う〜ん、また行きたいと思います。