小出斉トーク&ライブ



昨夜はSlow Bluesで小出斉トーク&ライブでした。ひろっぷくとコラボという事で、ライブの合間にSP盤&蓄音機でブルースを聴きながら小出さんが解説するという何ともマニアックで幸せな企画。
事前に渡したSP盤のリスト(キリが無いので、昨年、得三でかけたリストにしました)から小出さんが選曲。そのSP盤を持って出かけました。蓄音機はマナブっちが持って来るので、僕はSP盤だけ持ってSlow Bluesへ。ギターも持たずにSP盤だけ持って・・・もう、これ自体がいつもと違う感じでワクワクでした(笑)
店に着いたら火隣灯と小出さんがリハ中でした。小出さんは昔、ローラーコースターのライブ、最近もソロライブを見ましたが、火隣灯と4人で合わせたサウンドがめちゃめちゃ気持ち良くて、テンションが上がりました。本番では、火隣灯の演奏の後、SP盤を聴きながら小出さんが解説、そして小出さんのソロ、小出さんと火隣灯、セッションと続きました。SP盤を聴くコーナーは10曲かけましたが、小出さんのトークのおかげで全く飽きませんでした。ずっと聴いていたいくらい面白かったです。聴きなれた盤なのに小出さんの解説を聴くと、とても新鮮に感じてまた新しい魅力が発見できたりしてビックリ。小出さんと言えば、ブルースCDガイドブックやCDのライナー、雑誌などで沢山の事を学ばせてくれた人。その人に解説してもらいながらレコードを聴くなんて、めちゃめちゃ贅沢な事だし、とても不思議な感覚でした。で、ライブでは歌もギターもキレっキレでした。SP盤と蓄音機のサウンド、本物の解説、素晴らしい演奏・・・ブルース好きには堪らない夜だったと思います。何より沢山のお客さんが皆楽しそうで、この企画は大成功だと感じました。そして改めて思った事。小出さん、めちゃめちゃいい人。「スゴイ人は人間的にも良い人」という僕の持論がありますが、また確証できました(笑)
そして、昨夜の火隣灯の演奏を聴いて、改めて良いバンドだと思いました。毎週スロブのセッションで演奏しているからコンビネーションが良いのはもちろんですが、「3人の音」がとても良いバランスで心地良かったです。小出さんと4人で演奏した時も小出さんの良さがグイグイ前に出て来ました。これはバンドが良い証拠だと思います。10月3日の3ピース祭りがますます楽しみです(^-^)
いやあ、本当、良い夜でした。これは記憶に残る夜だと思います。