SLOW BLUES



今年も一年お疲れ様でした〜



火隣灯&年間参加回数 上位入賞者のみなさん。


火曜日はSlow Bluesの火隣灯ブルースセッションへ行きました。今年最後の火隣灯ブルースセッション、多分、僕の年内のセッションもこれで最後になりそうです。
恒例の年間出席者ランキングの発表がありました。年間51回のうち、1位は何と51回の皆勤賞。2位も3位もそれに近い回数でした。いつもスロブの火曜日に行くとお馴染みの顔だけど、いつも居るという風景を数字に置き換えるとスゴイです。そもそも、毎週セッションが行われるのもスゴイ事で、ホストの皆さんの努力と常連の皆さんがこの場を作っている事、参加できる場所がある事の有り難さを改めて感じました。そして今年は僕も10位にランクイン!年間16回参加しました。毎月第2火曜日のひろっぷくがあるので、それ以外に4回参加した事になります。上位の人達と比べると少ないですが、結構通ったなあ。ひろっぷくのおかげで毎月通えるのは有難い事です。
最近、若者や常連さんのレベルが上がってすっかり取り残されていますが、沢山通えば上手くなるし、ブルース度が高まるのは当たり前だよな〜と感じました。何事も積み重ねが大切。来年も(来年は?)地道に頑張ろうと思います(^_^;)