キャンプ(芝政ワールド)


金曜日〜日曜日まで、今年のキャンプは少し趣向を変えて福井県芝政ワールドに行ってみました。
芝が沢山、広大な敷地、長島みたいなプール、子供向けの遊園地・・・実際はどんな施設なんだろう?と、気になっていました。基本的にキャンプが好きなのは僕だけなので、カミサンとムスコを説得するのが大変。そこで、今回はキャンプを利用すると滞在期間中はフリーパスが使える、2泊3日だと3日間プールと遊園地で遊びたい放題という特典で説得。予想通り、ムスコは遊び放題でかなりご満悦でした。予想を超えたのは、暑さと僕の体力の限界(笑)この時期、プールは22時まで営業しているし・・・ヘトヘトの3日間でした。
遊園地は子供向けだけど、ムスコにはちょうど良い感じ。3D迷路や謎解き、ジェットコースター、ゴーカート、アーチェリーなどなど、一緒に楽しめました。プールはスライダーが有名だけど、ビビリのムスコは興味なし。流れるプールと波のプールでひたすら泳いでいました。波のプールは海の近くで、海を眺めながら海のようなプールに入るという不思議な感覚でした。土曜日の夜は花火もあったし、ライトアップされたプールと花火がなかなか幻想的でした。キャンプサイトは芝なので設営や片付けが楽だし、気持ちよい。広大な芝生の広場もあるし、サイトも余裕があるし、設備も良い。料金は割高だけど、全体的に良いキャンプ場でした。
iPhoneで撮った写真だけアップします。そもそも、今回は写真を撮る余裕がなかったなあ・・・一番長く過ごしたプールの写真が無い(笑)



Touranでの初キャンプ。ルーフキャリアを使わずに済んだ。Volvoより荷物は載るけど結局はギリギリ。



1日目の夕方。素晴らしいロケーション。



さんざんプールで泳いだ後。体力を持て余したお子ちゃまにはたまらない広さ。



ゴロンゴロンしたくなる芝生。



爽やかな朝。1時間後には猛烈な暑さに(笑)



前夜はスパゲティ。これは2日目の朝食。



3D迷路。これがなかなか難しくて面白かった〜。家族を置いて一番にゴールした時の罪悪感が微妙でした(笑)



2日目の夜。キャンプの定番カレーライス。実はキャンプでカレーは初めて。美味かったのでこれからはカレーにします。



キャンプと言えば土鍋で炊いたご飯。堪りません。



ランタンはギリギリの明るさが好き。そういえば、コールマンのツーバーナーもランタンも20年前から使っているもの。ラベルを見て月日を感じたのでした。長年使っている道具は可愛いなあ。



3日目の朝食。外で食べると何でも5割増に美味い。




撤収後のサイト。芝はペグが抜きやすい。砂がつかないから片付けも楽。形も良く大きさも余裕のある良いサイト。



帰る直前まで遊園地で遊ぶ。子供向けのアトラクションも乗り慣れていないと新鮮で意外と楽しい。



ロケーションが良いので、いちいち眺めが最高。


クタクタになって帰る。で、いつも一緒に花火に行くファミリーが場所を取ってくれたので、半ば諦めていた地元の花火大会に行きました。



いつものベストポジションで花火を眺める。やっぱり夏は花火だなあ。


という事で、てんこ盛りの週末でした。
来週末も土日の昼夜に予定が・・・てんこ盛りの夏が続く・・・(^_^;)