浜名湖


先週末、今年は恒例のキャンプをやめて浜名湖へ行きました。
2ヶ月くらい前からムスコのアトピーが悪化して学校のプールに一度も入っていないので、なんとか夏休み迄に治してプールか海に連れて行きたい、もしダメでも観光できるところ・・・と考えて浜名湖にしてみました。浜名湖には何度も行ったことがあるのですが、じっくり観光したことがなかったので今回はとても新鮮でした。
iphoneで撮った写真は少ないのですが、とりあえず、その範囲で載せてみます。


まずは、行ってみたかった鍾乳洞、竜ヶ岩洞に行きました。
東海エリアでは最大の鍾乳洞という事で400mくらい歩けます。とても神秘的でテンション上がりました。暑いこの時期は天然の涼しさ(とてもひんやり)が心地よいです。気軽にサバイバル気分が味わえるし、かなり気に入りました。




次は浜松市動物園。もっと小さい動物園を想像していましたが結構広くて見応えありました。手作りの解説表示がイイ感じで、のんびりしていていい場所でした。



フラミンゴを観るたびに、いつかあのジャケのような写真が撮りたいと思うのですが・・・(^_^;)



暑さでライオンもぐったりでした。


で、昼食。康川というお店にしました。

浜松と言えばうなぎ。焼き方が好みでボリュームもあり、めちゃめちゃ美味かったです。


今回は浜名湖ロイヤルホテルに泊まりました。
ホテルに早めに入って、夏休みの特別企画「ホテルの裏側探検隊」に参加。警備室、厨房、準備中の宴会場、オープン前のお風呂・・・普段見られないホテルの裏側を見せてもらい、面白かったです。

厨房は人が多くて、いろんな人間模様を想像してしまいました(^_^;)



清掃後の温泉。当たり前ですがめちゃめちゃ綺麗でした(笑)



そこから夕方までホテルのプール。

ムスコ念願のプールという事でかなりのハイテンション。僕も久しぶりに泳いで(泳げないけど)グダグダでした。


で、夕食。写真なし。バイキング、食べ過ぎました・・・



で、朝。昨夜、少し飲みすぎました(^_^;)


で、朝食。

バイキングはやはり食べ過ぎる・・・


そこから新居浜のわんぱくランドという地元のプールへ。海水浴と迷いましたが海よりも綺麗で楽しそう、しかも地下水を利用していて(水がしょっぱい)アトピーなど皮膚に良いという事で行ってみました。古いですが、滑り台や流れるプールがあり、なかなか充実の施設でした。

ムスコはあいかわらずのハイテンションで泳ぎまくっていましたが、僕は1時間くらいでグダグダ。。。


そこから弁天島の浜菜坊で食べたかった生しらす丼!



マグロ丼!
どちらも堪りませんでした〜


そして浜名湖体験学習施設ウォットへ。
浜名湖周辺の魚を中心とした小さな水族館ですが、アットホームでイイ感じでした。魚の餌やりの前にお兄さんが浜名湖の説明をしてくれたり、冷凍したサメとかを触らせてくれます。


やはりチンアナゴには癒されるわ〜


この色のチンアナゴは初めてでした。


写ってないけど、エイが餌を食べる姿が最高に可愛かったです。


そして浜松のお土産といえばうなぎパイ。行ってみたかった工場見学へ行ってきました。

働いている人はなかなかの緊張感ですな・・・



階段の手すりの柱もうなぎ。



うなくん(キャラクター)のハチマキもうなぎ(笑)


で、更に最近オープンした浜北のNICOE(うなぎパイ春華堂のスウィーツのお店)に行ってみました。

とても素敵な建物、空間でした。



こどもの遊び場も充実。大人でも落ち着くイイ感じの施設です。




受付のお姉さんがお人形さんみたいでした。で、遊具の玉が詰まったりしたら、そのお姉さんがネジを外して棒で突いて直します。そんな事を普通にこなす姿にキュンキュンしました(笑)



もちろん、スウィーツも美味かったです(笑)



帰りのSAで食べそびれた浜松餃子を食べました。次回、リベンジします。



という感じの1泊2日でしたが、なかなか充実した2日間でした。浜名湖〜浜松周辺はまだまだ見所が沢山あるので、また行きます。
というか、所用があるので、来月、また行きます(笑)