京都

昨日は京都へ行きました。
毎年、夏はキャンプか温泉か何か泊まりでどこかへ行きますが、中学に入ってからムスコが忙しすぎて時間がとれない。
で、何も無い日が出来たので、日帰りで楽しもうと思ったのです。僕にとっては25年ぶりくらいの京都観光でした。
市内は混雑するし駐車場探しも面倒なので、隣の山科駅に車を停めて京都駅へ。

久しぶりの京都。と言っても駅の記憶はほとんど無くて新鮮。しかし外国人が多い。
今回はバスの1日券を買ってバス移動。これが予想以上に便利でした。区間によっては混雑して大変だけど、狭い道の渋滞や駐車場探しを考えたら楽。それに他の旅行者と一緒になるのは更に旅行気分が味わえる。気がする(笑)
そういえば、天気がイマイチで心配だったけど、バスの移動中に雨が降り、降りたら雨が上がる、という繰り返しで、傘は差さずに済みました。しかも気温もそれほど上がらなかったし、有難かったなあ。

今回の目的地は北野天満宮清水寺。まずは北野天満宮へ。
学問や芸事で有名なので、イマイチ学力が低いムスコの学力向上を祈念して。
ここではiphoneの写真だけアップしているので、イマイチな写真が多い。。。

やはり素晴らしい場所でした。
勉強頑張りますように、とか、成績上がりますように、というのは何というか・・・勉強は本人の努力だし。
答えに迷った時、答えを勘で選ぶ場面が訪れた時に、正しい方を選ぶように神頼み。
う〜ん、これで大丈夫かな。ご利益を期待したいものです。

カミサンが欲しかった御朱印帳を購入。御朱印をもらうのは旅の楽しみが増えてなかなか良いものです。

続いてバスで祇園まで。八坂神社から清水へ向かい、二年坂、三年坂、清水坂

昼食は抜群のロケーションにある場所で外国人に混ざって丼もの。

天丼。

ゆば丼。

ムスコは親子丼。

外国人のカップルが割り箸をぎこちなく割っている姿を眺めながら食べました。
しかし、そのカップルはゆっくりと食べていたなあ。時間の使い方が違う。何というか、余裕があるように見える。
まあ、カミサンが言う通り、箸が苦手かもしれないけど。

このあたりから清水寺にむかって、めちゃくちゃ人が多い。
確かに写真を撮りたくなるようなポイントが沢山あるし、観光には最高だろうな。
ゆっくりのんびり散歩できたらいいなあ。と思いつつ、人にまぎれながら歩きました。
で、清水寺に到着。

このあたりの光景、かすかに記憶がありました。

囲いの隙間から撮ってみました。

ムスコが修学旅行で気に入った胎内めぐり。絶対行きたいと言っていたので、付き合いました。
真っ暗の中を進んでいくのですが、あまりに暗くて、閉所恐怖症でビビリの僕は何度、携帯を取り出そうと思ったことか。
これはオススメです。

清水寺は改修工事中ですが、この時期に来るのもなかなかレアかもしれません。
工事後にまた来たいなあ。

そして御朱印をいただきました。

京都、やっぱり良いなあ。日帰りでも十分楽しめたし、まだまだ行きたいところがある。
やはり歴史的な場所、建物に触れると感動するし、面白い。また行きたい。

ムスコ、まあまあ大きくなったな。
もうすぐ抜かされそう。。。

帰りは一宮で事故があり大渋滞。まあ、いろいろ喋れたしこれはこれで楽しかったな。

帰ったら留守番していたチョコが拗ねていました(笑)