青山春裕&名古屋セッション





昨夜はOTIS’へ青山ハルヒロ(From FAVERAVES)&名古屋セッションのライブに行きました。
FAVERAVESのライブはもちろん素晴らしいですが、青山さんのライブで特に印象に残っているのは以前のOTIS’でのソロライブ。
横山さん木下さんの鉄壁サポートに乗って、アコギを抱えて歌っている姿にシビレました。あれを聴いて、編成なんて気にしなくてもソウルはできるんだ。と改めて思ったものです。
で、今回はその編成プラス、村上くんと早川さんというこれまた鉄壁のリズム。もう、堪りませんでした。
選曲もオベーションズ、ウォマック、アル・グリーンジョニー・テイラーサム・クック・・・特に僕の大好きなNight Beatのバージョンでブルースを歌うなんて、やられました。
それにしても、当日合わせのリハで、あのグルーブ感はスゴイです。皆さんのスキルの高さを思い知りました。これは技術だけじゃなくて、ブラック・ミュージックの理解度の高さが現れているのだと思う。要するに、好きで好きでめちゃくちゃ聴きまくって演奏しまくってきた人達だからできる事だと思う。そう考えると、僕なんてまだまだ甘ちゃんだなあ。あの域にいけるように、好きな音楽をもっともっと聴いてもっともっと演奏してもっともっと愛していきたい。そんな事を思った夜でした。