TOKUZO SP盤スペシャル




昨夜は今池TOKUZOで石橋ヒロキ&丹羽マナブSP盤スペシャルでした。
ドリンク半額デーと共催で19時から12時くらいまで休憩を挟みつつ50曲プラスα、SP盤と蓄音機でBlues、R&B、Gospelなど聴きまくりました。いつものOTIS’やSlow Bluesと比べて広い空間でどのような音になるのか心配でしたが、生音でもイイ感じに聴けました。少しPAで拾った音をミックスして心地よい感じでスタート。途中、森田さんのアイデアでお店のメインのスピーカーで鳴らしてみたら・・・すごい迫力になり、そのまま聴きました。蓄音機の音を増幅して大音量で聴くのは初めてでしたが、SP盤と蓄音機の生々しさがちゃんとあって、なかなかの体験でした。今回は50曲選曲しましたが、これだけの内容を一気に蓄音機で聴く機会は僕も初めてでしたが、改めて一曲一曲の良さを再確認できたし、空間や音量、一緒にいる人たち、その場の空気の違いからか、それぞれがとても新鮮に聴こえました。回し続けたマナブくん、疲れただろうなあ〜、でもイイ感じに仕上がっていたからその姿を見て僕もアガりました(笑)
昨夜は台風だったので、人は少ないかな・・・と思っていましたが、あの人、この人、沢山の人たちが来てくれました。雨に濡れながら来てくれる人達を見ていたら本当に嬉しくて、感謝の気持ちで一杯になりました。よく喋りよく笑ったなあ。マナブっちと帰り道、みんなの顔は忘れないよ、今日来た人みんな大好きだ〜と、2人で話していました(笑)
台風で来たくても来れなかった人もいたと思うし、都合が合わなかった人もいたと思います。昨夜は来れなかったけど喜んでくれる人、こういうのが好きな人はまだまだ沢山いると思います。きっとまた機会があると思いますので、僕もその時を楽しみにしたいと思います。
しかし、本当、楽しい夜でした〜