石橋ヒロキ&丹羽マナブ ブルースバンド


先週末は神戸James Blues Landさんで行われた「BLUES BEFORE SUNRISE」に参加しました。
Takagimanさんが主催するこのイベントは今回で7回目、石橋ヒロキ丹羽マナブブルースバンド(Vo.G石橋ヒロキ、Vo.G丹羽マナブ、Bass落合優臣、Drums海付大地)でライブ、そしてヒロキとマナブでSP盤&蓄音機でブルースをかけました。お店もタイバンも素晴らしく、最高に楽しい体験でした。そして、この4人で旅をするのももちろん初めてでしたが、それはそれは楽しい道中でした。今はFaceBookのおかげで沢山の写真もありますので、自分が撮ったのも併せて、いろいろ載せます。


まずは出発の朝。道が混んでいて集合場所に10分遅れてしまい、申し訳ないと思っていたら・・・王子から寝坊したとの連絡が!なかなかの大物です。



おっちーさんの目が鋭いですが、決して「おまえ反省してないな。ぶっ殺すぞ」と言っている訳ではありません。車内は和気藹々でした(^O^)



一応、お約束ですので。。。



仲直りのソフトクリーム。ではありません(笑)



最近、注目されているあの子がいました。



ブラック企業の社員旅行ではありません。


そして神戸へ到着。めちゃめちゃお洒落なロケーションにJames Blues Landはありました。





そして店内はヴィンテージのソファや家具で異国情緒が溢れております。窓からは港が・・・
本当、素敵なお店です。





蓄音機のセッティング中。ヴィンテージの音がお店の雰囲気にピッタリでした。


僕らはトップバッターでした。
温かいお客様のおかげで、楽しく演奏できました。いや、本当、気持ちよかったです。






続いて、クレイジー清水&ガンボミックス


ルイジアナ系のグッドロッキンなバンドでした!めちゃ楽しくて熱い演奏で一気にテンション上がりました。オイシイMCが随所にありましたので、いただこうと思います(笑)


そして、SP盤&蓄音機のコーナー



30分いただきましたので、初めにSP盤について少しだけお喋りして、定番のブルースを一気に10曲かける・・・つもりでした。





5曲くらいで、なんとなく退屈していないか心配になり、どうでもよいお喋りを交えてみましたが、勘違いでした。皆さん聴き入っていました。




終了後も何曲かかけましたが、皆さん興味津々でSPと蓄音機で聴くブルースの生々しさに感激してくれました。その後も良かったというコメントをいくつももらい、本当に行ってよかったと思いました。


そしてライブに戻り、Double Flowerさん。



ハーモニカとギターのデュオですが、とてもカッコイイです!ハープもギターも歌も説得力があり、グイグイ来ました。おなじ編成のデュオの方はかなり刺激になると思います!


続いて大野木一彦ブルースバンドさん。


もう、1曲目からノックアウトされました。何なんでしょうかあのリズムは。ウッドベースの音色とドラムの音色、もちろんプレイは素晴らしいのですが、リズムと音色の気持ちよさに顔が緩みました。


このあたりでお客様も踊りだし・・・マナブっちのツイストも久しぶりに見る事ができました(^O^)


最後は今回の主催者タカギマンさんのバンド、11th Street Blues Band。

正直、大野木さんのバンドを聴き終えて、今日は最高〜!お腹一杯!という気分だったのですが・・・いきなり弾き始めたギターの音色に思わず声が出てしまいました(^O^)


もう何というか、強烈にカッコ良かったです。参りました。


という事でタイバンの4組、どれも素晴らしくて最高でした。関西はスゴイです。いい体験をさせてもらいました。
いろんな面で刺激を受けたし、皆さんの演奏から沢山のヒントを貰いました。これをこれからの糧にして、もっと頑張ろうと思いました。
どんなヒントを貰ったかは・・・ヒミツです。ウヒヒ。


で、SP盤と蓄音機で終わりのBGMをかけて、お客様と談笑していたら・・・マナブっちがいない。すっかりイイ感じになっていて蓄音機を回すのを放棄(笑)全く、最高な奴です。
そのうち、おっちーさん、海付くん、マナブっち、3人そろって、腹減った〜、飲みたい〜コールが始まり、皆さんにご挨拶して会場を後にしました。


で、その後は聴きに来てくれたゴーゴーゴーダさんと一緒に飲みました。



やぱり僕らから言わせてもらえば、関西弁の女子の方が萌えますよ〜



う〜ん、そうかな、名古屋弁もイイと思うよ〜
で、ですよね〜


僕たち、わかんな〜い


などと平和な夜が過ぎていきました。ゴーダさん、めちゃいい人です。



マナブさん、僕は本当は神戸が一番だと思います。
いや、今日の一番は多賀SAのバームクーヘン屋さんのお姉さんだろ。


などと言いつつ、一旦、三宮の宿へ行き付近を散策。



ソウルバーを発見。


ここでも熱い男たちの会話が続きました。


そして、ハイペースで仕上がったマナブっちは先に就寝。



三人で風呂に入ってから一服。熱い男たちの会話は止まりません。



僕、この人達といて大丈夫だろーか・・・


4時まで続いたのでした(笑)


翌日は元町、中華街を散策。探し当てたレコード屋は閉まっていましたが、街の雰囲気は堪能しました。







やっぱり神戸が一番だね!


という事で、最後は宿を出て出発前、燃料を補給するおっちーさん。



サーモスに入れておけば昼まで温くならないんだよね。



こ、これが、大人の遠足なんですね byシャッフル王子。


帰りは名古屋までずっと喋りっぱなし、笑いっぱなしでした。
シャッフル王子の恋愛相談に大人たちが真剣にアドバイスを送っておりましたが、参考になる意見は皆無でした。


関が原を過ぎたあたりでマナブっちが、疲れてきたから冗談のレベルが下がってきた・・・といいつつ、ハイレベルなギャグを飛ばし始めて、車内はカオスな状態のまま無事、名古屋へ到着。


何だかライブ以外のレポが多くなってしまいましたが、とても刺激的で楽しい遠征でした。